プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTuneに落とした音楽をCD-RWに焼きました。ところが通常のCDプレーヤーやパソコンでは再生できるものの、車のCDプレーヤーでは再生ができません。車の中で聞くためにCDに焼いたのにこのような状況で困っています。過去のQ&Aで「iTuneでCD作成をすることに問題がある」とのコメントもありましたが、他にどうような原因が考えられるでしょうか? もしiTuneでCDを作成しないことによって不具合が解消されるのであれば、どのようにしてCD作成をすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iTunesで落とした曲と言うのは、どのような音楽形態(形式)になっていますか? AACやMP3などで、取り込んだ物をそのままCD-R/RWに焼いても、プレーヤー側がその音楽形式に対応していないと、当然再生出来ません。

このサイトでも時々目にしますが、プレーヤーがCD-R/RWに対応していないのではなく、音楽ファイルの形式が異なるために、再生出来ない事の方が圧倒的に多いです。PCで再生出来ると言うのは、PCではそれらの音楽形式に対応しているからです。

もし、車のCDプレーヤーがMP3などに対応しているのでしたら、MP3を焼いたCD-Rなら再生出来ます。(CD-RWは未対応機種が多いので注意して下さい。)

カーステのCDプレーヤー(一般のCDプレーヤーも含む)で再生出来るようにするには、音楽をWAVファイルとして取り込み必要があります。それをCD-Rに焼けば、大概のプレーヤーで再生出来ます。(先にも書きましたが、CD-RWについては要注意!)

↓のURLにiTunesでの音楽CD作成方法が載っていますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.applefanbeginner.com/applications/iTu …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました。CD-RWって要注意だったんですね・・・ご紹介いただいたWebsiteも参考にさせていただきました。

No.2です。

No.4さんが詳細にご指摘頂いていますが、指摘内容は私自身理解しています。(どうもお手数おかけしました。)

その点を書き込まなかった私のほうも問題かもしれません(書こうと思ったんですが、必要ないと思い省略しました)が、カーステのCDプレーヤーが対応していないのではないのか?と言う書き込みを拝見して、それ以前の音楽形式の問題ではないかと考えたからです。勿論、プレーヤー自体がCD-RWに未対応でしたら、いくら音楽CDとしてNo.4さんがお書きの方法でCD-RWに書き込んだ所で再生出来ませんが、CD-Rでしたら、殆どの機種で再生可能です。

No.4さんのご指摘内容に付け加えるなら、WAVファイルをそのままCD-Rに焼いただけでは再生出来ません。WAVファイルが44.1KHz、16ビットである必要がありますが、取り込んだ音楽ファイル(WAVであれMP3等であれ)は殆どこのファイルとして存在していますので、あえてこの点には触れませんでした。

iTunesでの音楽CD(一般のCDプレーヤーで再生可能)の作成方法についての質問ですので、その方法が掲載されたHPの紹介に留めさせていただきました。先の書き込みのURLをご覧頂ければ、その方法がお分かりいただけると思って、そうさせて頂きました。

再生可能の前提条件として、プレーヤーがCD-R(もしくはRW)に対応している事が必要となりますが、CD-Rならほぼ間違いなく再生出来ます。

No.4さんに細かいご指摘を頂きましたので、再登場となりましたが、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。

#2の方へ。

回答内容への指摘という形になりますが、質問者の方が間違った知識を持つことを防ぐためですのでご容赦ください。

>カーステのCDプレーヤー(一般のCDプレーヤーも含む)で再生出来るようにするには、音楽をWAVファイルとして取り込み必要があります。それをCD-Rに焼けば、大概のプレーヤーで再生出来ます。

別にWAVファイルじゃなくても構いません。が、間違っているのは「それをCD-Rに焼く」というところで、WAVファイルをただCD-Rに焼いただけでは普通のプレイヤーでは再生できません。
前にもこのサイトで同じような誤解をしていらっしゃる方がいまして、
その時に私が指摘のために書いた文章をここにコピペしてみようと思います:

(引用開始)
WAVE形式でも「通常のオーディオ」(ごく一般的なCDプレイヤー)では再生できません。
WAVE形式(拡張子がwav)のファイルをCDにコピーしてもそれは「WAVEファイルを格納したCD-R」でしかなく、
CDプレイヤーで再生できるCDとは形式が違います。

試しに市販されているCDアルバムをPCに入れて、そのCDの中身を表示してみてください。
cdaという拡張子のファイルが曲数分あるはずです。これが一般的なオーディオCDの形式です。
つまり、お手持ちの音楽ファイルをCDプレイヤーで再生できるようにするためには、同じく
ファイルをcdaの形にしなければならない、ということです。
(引用終わり)

元々の形式がWAVでなくとも例えmp3でもAACでも構いません。
要はそれをそのままCD-Rにコピーするのではなく、
「CDプレイヤーに再生できる形式に変換しながら」CD-Rに焼けばいいということです。

iTunesには上記の「CDプレイヤーに再生できる形式に変換しながらCD-Rに焼く」という機能が備わっています。
これは、ただWAVファイルをCD-Rに焼いているだけではありません。コピーと変換を同時に行っているのです。
結果(CDプレイヤーで再生できること)に到達できるのなら起点(音声ファイルの形式)はWAVでなくとも構いません。

そもそもWAVファイルというのはCDをPCに「何も圧縮されてない、音質も劣化してない」そのままの状態で取り込んだ際にWAVファイルとして変換された"結果"であり、従来のオーディオCDにWAVファイルが格納されている訳ではありません(このサイトを見ると割とそこら辺を誤解されている方が多いようです)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。iTunesではいとも簡単にCDが作れてしまうので、ファイル形式など詳しい背景知識がなく、ご回答の内容大変勉強になりました。

カーステレオの場合(特に古い機種)は、

そのプレーヤーがCD-RWに対応していない場合が結構あります。
この場合、CD-Rに焼けば読めるようになる場合もあります。

CD-RWでどうしても再生したい場合は、
カーステレオでも最近の機種では正式にCD-RW対応の機種も販売されています。
そのような機種をお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1さんへのお礼にも書かせていただいていますが、CD-Rは再生できるようです。もう1度焼きなおしてみます。

車のCDプレイヤーがCD-RWに対応してないというだけでは?

(CDプレイヤーの中にはCD-RWに対応していないものもあります)
CD-Rの方で焼いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友人からもらったCD-Rは再生できていました。もう1度確認してみます。ご回答ありがとうございました。