プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに音楽ファイル(CDA)と画像ファイル(JPEG)を一緒にdrag'n drop cdで書き込みをしたのですが音楽ファイルをPC上で再生できません。

CDプレイヤーでもやはり再生できないのでしょうか?
またどうすれば再生できるように書き込むことができるのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CDAファイルは音楽CDをエクスプローラで見たときに表示されるショートカットのことです。

そのCDAをコピーしても元のファイルがなければ再生は出来ません。
音楽CDを作成希望なら画像ファイル(JPEG)を一緒に書き込むことは出来ません。
音楽CDからWMPなどでwmaやmp3ファイルとして取り込んだ物なら一緒に書き込みは出来ます。ただ、音楽CDではなくデータCDとなりますのでCDプレイヤーでの再生は出来ないと思われますが。
wmaやmp3ファイルだけを書き込んだCDなら、wmaやmp3ファイルに対応しているCDプレイヤーで再生は可能です。

参考URL:http://ccfa.info/kakucyousi/abcd/c/cda.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。cddaとjpegは一緒に書き込むことは出来ないのですね。とても参考になりました。

音楽CD(CD-DA)は、CD-ROMとは異なる方法で記録してあります。

ですから、音楽CDにファイルの書きこみはできません。
 音楽CDをコピーするには、一旦WAVファイルなどに変換した後、音楽CD形式で書きこむ必要があります(CDドライブが2台あれば、直接コピーも可能)。
 やり方は"CD WAV 変換"などで検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CDAは音楽ファイルじゃありません。

(ショートカットらしい)

CDをパソコンに取り込んだ時の .wav や .wmaを
ライティングソフトでCD-Rに焼くようにしないと再生できません
    • 0
この回答へのお礼

CDAとCDDAを勘違いしておりました。
ご回答ありがとうございます。