プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚し、初めての正月を迎えます。
私も妻も親とは同居せず、子供1人とで3人で暮らしております。

題名の通りなのですが、正月にはお互いの実家に帰る予定なのですが、
元旦に帰るのはどちらの実家が一般的なのでしょうか?妻は男の人の実家で過ごすものと言っていますが、どうなのでしょうか?
みなさんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご両親の考え方次第かも。



確かに旦那さんの実家に挨拶に行くのは筋だとは思いますけど…旦那さんのご両親が「元旦から来るの?(ちょっと迷惑…)」と思う方かもしれないし、「元旦じゃなくていいから(元旦じゃない方がありがたい)」「泊まりに来て欲しくない」とかそういう考えの人かもしれません。

それに奥様のご実家が「是非来て欲しい!」タイプだとしたら、奥様のご実家に行った方が自然ですよね?

私の実家は「元旦に来られても困る」タイプです 笑
    • good
    • 2

ここの質問でこの時期多いのは「夫の実家に行くのが苦痛」「夫の実家に行かなければいけないの?」という事なので「夫の実家へ行く」が多数だと思われます。



さて、私(妻)の場合は…
夫は次男で実家には長男一家が同居している我が家から2時間程度の距離。
私の実家は車で15分程度、3人姉妹の長女で母子家庭、母は現在一人暮らし。元々姉妹仲がよく私と次女は子供ありです。
結婚前から大晦日・元日と私の実家で宴会状態なので結婚後も続けています。10年以上もそうしてきているので向こうの両親は「来ないもの」と認識しているでしょう。
ちなみにお盆も私の母の実家がある東北へ、1週間ほど行っちゃいます。
ええ、悪妻で鬼嫁と思われているかも知れませんね(笑)
    • good
    • 2

普通は元旦は家で挨拶の方を待つのですよ。



若い方はそんな客も無いでしょうね、
男の方の実家で過ごし、後女の方の実家でいいと思いますが
長く逗留するほうを後にしたほうが効率的ですね。

地理的な要件もありますね、場合によっては
行きに挨拶しまた返りにゆっくりする方も見えますよ。
そんなにこだわる必要はないわけです。
    • good
    • 2

夫婦二人です。


うちはどちらともとても近いので結婚以来泊まった事がないのですが、
一般的にはご主人さまの実家だと思います。

よく実家に「帰る」といいます。
結婚は養子でない限り、女が嫁ぎますよね。
でしたら、男側の実家には「帰る」女側は「行く」という言い方が本当ではないかと思います。(跡取り夫婦がいるとかそういう事を除いて)

うちは元旦にまず、義父に挨拶、次に義兄夫婦に挨拶(それぞれ家持ち)、そして私の実家に挨拶という形をとっています。
兄夫婦は年末から年始にかけて男側で過ごし、その後、義姉の実家に行っていますよ。
    • good
    • 0

宮城に住んでいて、旦那の実家が岩手、私の実家が青森です。


どちらの実家にも盆と正月くらいしか帰ることがないので
両方に帰ります。

ただ、正月(年越し)だけは毎年「今年は岩手」「来年は青森」というようにかわりばんこにしてます。
本当なら旦那の実家で毎年すごすのが一般的なのかもしれませんが、
旦那の家は両親健在で兄弟も帰ってくるのに比べて、
私の家は母親だけ、兄弟も弟だけとかなり寂しい状態なので、
かわりばんこにしてます。

ただ、例年1週間の休みで両方まわると片方に多くても2泊しかできないし移動に時間がかかるし、毎年どっと疲れて帰ってきます。
    • good
    • 6

4兄弟の次男に嫁ぎました。

元旦は、旦那実家に兄弟家族が全員
集まって挨拶しています。(私達は海外在住で、ここ数年、元旦に
挨拶に行く事は出来ていませんが。)

みな、旦那の実家で夕方近くまで過ごし、夕方からそれぞれの嫁の
実家に挨拶に行きます。で、数日泊まるというのがいつものお正月
でした。

私は3姉妹の末っ子ですが、上の姉達も同じようにしていますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

28歳既婚女性です。

奥様が質問者さんの「実家のほうで・・・」と仰っているのなら、質問者さんのご実家へ行かれたらどうでしょう?そのあと奥様のご実家へと。

私たち夫婦は東京在住。主人の実家が山梨。私の実家が千葉です。
主人の仕事が大晦日まで入っていて、終わる時間とその年の天気しだいでどっちに先に帰るか変わります。
どうしても主人の実家のほうが電車がなくなる時間が早いし、雪が降ってしまうと山間に家があるので迎えに来てもらうのが大変です。山梨に先に行くのは困難だと思ったら千葉が先になるんです。
こういった交通や地理的な問題がなければ、奥様が優先したい方を選んであげたらいかがでしょう?それか毎年交互にお邪魔するとか。
うちの両親は「お嫁にいったんだからあちらの家を優先させなさい。」といつも言います。奥様もご両親からそう言われているかもしれませんね。(^-^)

元旦に両家へ・・・というのは大変ですが、お正月休みの間に両方へご挨拶にいければベストだと思いますよ。
    • good
    • 7

私の実家は東京。

妻の実家は沖縄です。
妻の帰郷意識が強いこともあって、結婚して毎年年末年始は妻の実家である沖縄に帰省しています。
私の実家からは当初正月こいよ、と言われていましたし、妻のお母さんからも来年は東京の実家に行ったら?と気遣いをいただいていますが、結果今は妻の実家にいくことで習慣化してしまいました。
特に決まりはないと思います。実家のご両親と不仲でない限り、遠くてめったに帰れない実家の方へ顔を出すことは自然なことかと思います。
お互いの実家が自宅から近い場合は・・・・・?難しいですが海外旅行に行っている友達夫婦もいますし、夫婦間で決めてしまえばよいかと思います。
    • good
    • 10

昔の考えだと、旦那さんの実家でしょうけど、親御さんはどう考えているのでしょうか?


うちの場合、旦那のお母さんは、正月とか関係なく遊びに来てくれるのは、嬉しいみたいでしたね。
奥様が旦那さんの実家へ…と言うならば、喜んで行きましょう。
    • good
    • 10

こんにちは。



私の周りのケースを書きます。

前夫の姉一家。姉の実家へ盆も正月も帰省。
義姉と子どもだけで先に帰ってくる。
(12月20日ごろから)
義姉の夫は30日の晩遅くに着く。(仕事の関係)
そして正月2日に帰るが、義姉と子どもはそのまま
1月10日くらいまでいる。
義姉夫の実家は東北で、家からはどちらもお同じ位の距離だが、
盆正月に夫実家にいったためしがない。
何故わかるかというと、義姉一家をいつも迎えていたから。

私は、盆も正月も自分の実家にいけなかった。
正月は4日に日帰り。
前夫と私は別々の車で私の実家へいき、
前夫は挨拶だけしてすぐに帰る。私は半日ほどいるが
義姉一家のもてなしのことがあり、半日で帰る。

妹一家。旦那の仕事が大晦日も元旦も休みが無いので
2日くらいにどっちの親にも会いに出かける。
大変公平。

今の私。
どちらの親にも会いに行かない。
年末年始は夫婦で旅行。
今回は2日に夫実家に土産を持って30分で帰る。
私の実家へは行かず、親と8日くらいに外で会う。

多くの例は
夫側の実家で過ごす人が多いのでしょうが
私はそれにとらわれるのは
もうこりごりです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています