プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGツクールのフリーゲームでダウンロードしたゲームをやってると、最初は動作もスムーズに動くんですが、10分ぐらいたつと、ゲームの動きが遅くなり重くなります。
どなたか原因・改善方法を知っている方がいらっしゃれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

#1です。

> 使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)

これだけでは一般的すぎてわかりません(乗っている車を尋ねた時「トヨタのクルマです」と返事されるのと同じくらいわからない)。
デスクトップパソコンであれば,ノートパソコンよりは排熱しやすいと思います。一度,パソコンを開けて,掃除機で優しくホコリを吸ってやると改善される場合があります。
なぜ,発熱が怪しいと思ったかというと,「10分くらい経つと」とあるからです。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag[Enter]」と入力すると,プロセッサ名(CPU名のこと)と動作周波数,メモリの量が表示されます。もし,Pentium 4またはPentium 4ベースのCeleronであれば,発熱が多いので不具合の原因になっている可能性があります。

RPGツクールといってもいろいろありますので,もしかするとランタイム(プログラム)の問題が関係している可能性もあります。それから,コンピュータウイルス対策ソフトやスパイウェア,ハードディスクの問題などが原因である場合もあり得ます。しかし,ヒントになる情報が少ないのでこれ以上は私にはわかりません。ごめんね。

具体的なゲーム名(またはダウンロードしたサイト),パソコンの機種名(CPUの種類やメモリの搭載量,グラフィクスチップの種類)などの情報があると,もしかすると誰かからヒントが得られるかもしれません。質問する時はなるべく情報があるほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
パソコンに詳しくないので上手く説明できなくて
ごめんなさい。
パソコンについていろいろ勉強してみたいと
思います。

使っているパソコンは何でしょうか?

例えば,Pentium 4搭載ノートPCであれば,発熱が多く,排熱が間に合わなくなると,BIOSがCPUクロックを落としてしまうので重くなる場合があります。

この回答への補足

使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)
どなたか解決方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

• 0