プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月2日夜、2才8ヶ月になるラブラドール(オス、32kg)が軍手(素材は綿100%)で遊んでいて、取り戻そうとしたら呑み込んでしまいました。
3-4分噛んだ後でしたが、ほぼ原型のままだったとおもいます。
その後、6日近くになりますが、吐きもしないし便にも出てきません。様子は普段と変わることはなく、普通に食べますし、便も一日二回いつもと変わらず出ています。いたって元気です。

以前、ビニール袋を拾い食いしたときは、大きなものは三日後に自分で吐き出し、小さなものは同じく三日くらい経ってから便と一緒に出てきました。
今回も、吐くのではないかと待っていましたが一向にその気配がありません。
だいぶ時間も経っているので、このまま様子をみてもよいものか、検査をして取り出す方向で考えた方がよいのか、ご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、とても心配だったので体験談を。軍手。これはちょっと大きいから下からは無理かな。。。レントゲン検査をお薦めします。胃から腸に繋がるところが細くなっていて、そこに詰まることもあります。その場合、食べた物が下に行きませんからねぇ。痛みもあるし、食欲も無くなるそうです。我が家のワンは、大き目の石を飲んでしまったんです。その後何ともなく、6日後くらいに急に腹痛(断続的な痛み)で転げまわり、病院に行きました。胃に収まっていれば、特に痛みもないそうですが、腸との変わり目に落ちてしまうと断続的な痛みがあるとのこと。提示された方法は手術。腸に行ってからの方が大手術になるそうです。胃の方が本人負担も少ないです。次に、吐き出させる事は、肺にリスクがあると言われました。←うちの場合は石だったので。もうひとつ、お腹を膨らませると言う方法を提示されました。サツマイモとこんにゃくでご飯を食べさせます。

獣医さんに行かなくてはならないと思いますが、なるべく手術は避けたいお気持ち、よく分かります。心配ですよね。痛みも無く、普通に食べて出してるようなら、胃にあるのかなぁ?どうか、うまく出てくれると良いですね。私も毎日うんちを潰して、出たか確認していました。手術をしなくてすむようにお祈りします。頑張って出すんだよ!

この回答への補足

今朝(12月13日)、軍手を自分で吐き出しました!
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/13 07:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
軍手は、腸にいくには大きいと思うので、たぶんまだ胃の中にあるのではないかと思っています。
自分で吐いてくれると一番良いのですが。
食事の内容については、考えてみます。

お礼日時:2001/12/09 10:23

こんにちは。


 確かに、内視鏡という手もあります。お近くの獣医さんに電話して、相談されると良いと思います。
 ただ、内視鏡で引っ張り出せるかどうかは、バリウム等でまずは軍手のある場所と大きさを確認して、それからの判断になると思います。その部分では獣医師によって判断が分かれるかもしれませんね。獣医さんとよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
検査をしていただく方向で考えたいと思います。

お礼日時:2001/12/09 10:15

動物でも内視鏡というのは手立てとしてあったと思いますよ。



ただ、何処の病院でもあるというわけではないので、大学病院など大きな獣医病院を紹介されると思います。

この回答への補足

今朝(12月13日)、軍手を自分で吐き出しました!
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/13 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くの動物病院で相談してみます。

お礼日時:2001/12/09 10:14

こんにちは。


 軍手がそのまま飲み込まれなのなら、下から出る可能性はまずないでしょう。吐いてもいないとなれば、まだ胃か腸に入っているということですから、やはり検査と治療が必要だと思います。今は症状が特になくても、胃炎や腸炎を引き起こし、胃や腸に穴があくような状況になると腹膜炎を併発し、治療が非常に困難な状況になります。そうなる前に手術等で取り出してあげるべきです。仮に今後無処置のままでいて調子が悪くなってからでは手術のリスクが高まります。早い方がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もしよろしければ、もう一点お聞きしたいのですが、仮にまだ胃に残っているとして、取り出す方法は手術しかないものでしょうか。
薬を使って吐かせるとか、内視鏡的に取り出すということは出来ないのでしょうか。

補足日時:2001/12/08 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝(12月13日)、軍手を自分で吐き出しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!