アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
最近株を買いたいと思うのですが、
仕組みや用語をはじめどうやったら得をするのかなど、
よくわかりません。
わかりやすい本や参考になる本があればご紹介ください。

A 回答 (6件)

yowuさんと一緒で「一番やさしく株がわかる」は分かりやすいと思います。


それから若林史江さんの本も分かりやすいですよ。
例えば、「若林史江の株レッスン」とか「若林史江の儲かる株えらび♪」。
近々新しい本も出るようですが。

株式投資では、いかにリスクを少なくするかが大事です。
分散投資、損切りを早くするなど。
ちなみに株に当てていい金額は、一般的に「100-年齢(%)」と言われています。
    • good
    • 0

アメリカの大学で経済学と金融を勉強しているものです。

専門家ではないかもしれないので自己紹介してみました(笑)本ではないのですが、インターネットのサイトで「金融大学」というのがあります。株だけでなく、債券やフューチャー、シミュレーションの仕方なんかも書いてあります。経済についても分かるので、株式市場の仕組みが分かると思います。お金もかからないし、大体のことが分かるので初心者の方にはいいと思いますよ。

参考URL:http://www.findai.com/
    • good
    • 0

「一番やさしく株がわかる」


がお勧めです。
図や絵も多く、よくまとまってます。

Amazonでの評価も高いですし。
    • good
    • 0

勉強しながら600万ためて下さい。


そしてドブに捨てると思って
投資信託を始めてください。
それで失敗したらもう二度とやらないで下さい。
でもその経験は決して無駄にはならないと思いますよ。
僕は外貨預金(定期)くらいしかしてません(笑)
昔、先物取引で痛い目にあって数字を動かして
一攫千金をせしめようという考えそのものを
捨てました。
今はバンコクで悠々自適の暮らしをしています。
    • good
    • 0

株をもったら儲かるといゆう概念は捨ててください。


株とは増えるメリットもあれば、まったく0になってしまうリスク
もあります。
本屋さんに初心者むけがでていますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 仕組が分かると、小金を持っていてもダメだと分かりますよ。株は、捨てるほどお金がないと儲からない仕組になっいてます。
 値上がり値下がりに、一喜一憂しているようではダメだと言うことです。まして、得しようなんて考えで始めてはダメです。経済の勉強、社会の勉強をするつもりでないと…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!