電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、東芝製HDDレコーダーRD-H1を購入し、

NTTからレンタルしているモデム、
NEC製AtermWB45RLを
経由し接続しました。
図:モデム-AtermWB45RL-パソコン&RD-H1

ところが、いざ番組表を受信しようと思っても
うまくいきません。

IPアドレスはそれぞれ
PC…192.168.0.3
ルーター…192.168.0.1
RD-H1…192.168.0.2
にて行っています。

PCはインターネットにつながりますし、
http://192.169.0.2でRD-H1の設定も参照できます。
原因は何が考えられるでしょうか・・・

A 回答 (6件)

Q9.ルータを使わずに、モデムから直接LANケーブルでRD-H1をつないで、RD-H1を立ち上げ、ネットでナビがRD-H1で見えるかためしていただけますか。

この試験で、ルータが関係しているかの切り分けができると思います。
Q10.PC,RD-H1のLAN CABLEをはずし、モデム、ルータ、PCの電源を切って、もう一度はじめから、モデム、ルータ、PC,RD-H1の設定(IPアドレスの取り込み等)をやっていただけますか。 (1)モデムとルータ間のケーブルをつなぐ。(2)モデムのみ電源を入れる。(3)ルータとPC,RD-H1のケーブルをつなぐ (4)#2が安定化したら(2分ぐらい)ルータの電源を入れる。 (5)PC, RD-H1の電源を入れる (6)PCでインターネット
接続ができているか調べる (7)RD-H1でナビが見えるか確かめる
(8)だめな場合、ルータの管理プログラムにPCからアクセスして(多分192.168.1.1あるいは192.168.1.0, 192.168.0.0のどれかではないかと思います)設定の状況を見る。

この回答への補足

ルーターの設定を見直しましたら
解決しました!
どうもありがとうございます♪

補足日時:2005/12/08 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A9.モデムにはLANポートが1つしかないため
直接繋いで番組表を受信できるか試してみましたが、
だめでした。IP.DNSサーバー自動取得にしましたが
オール0になっていました。
A10.
上記手順を踏んでみましたが、
PC⇒RD-H1
PC⇒ネット
RD-H1⇒PC
の接続はOKでしたが、
RD-H1⇒ネット
がやはりNGでした。

ルーターの管理PGについては
調査してみます。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 18:59

Q8. PCでDOS画面を開いて、ipconfig /allとキーインして、DEFAULT ゲートウエー、DHCP SERVER、DNS SERVEが出力されますので、DVD本体の設定のこれらの値と一致しているか調べてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしております。

A8:一致しておりました。

PCからはフレッツ接続ツールを介して
インターネットにつながりますが、
(プロバイダはぷらら)

HDDレコーダーをインターネットにつなげるには
何かルーターの設定がいるのでしょうか・・・

お礼日時:2005/12/06 14:54

http://www.toshiba.co.jp/digital/support/index.htm
でRD-H1専用ダイヤル情報があり、10:00-17:00まで電話対応をしているようですので、うまく行かない場合には、問い合わせをしていただけますか。
    • good
    • 0

Q6.DVD本体のみで、番組表をみることはできるでしょうか?


Q7.東芝のDVDのユーザ登録はされているでしょうか。WEBから登録できます。登録されると、番組表がWEBを通してDVDにダウンロードで
きるようになっているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしております。

Q6.本体のみで、番組表をみることができません。
番組情報を取得しようとすると「番組提供サイトから情報得ることができませんでした」等のメッセージがでます。PC⇔RD-H1間の接続は「番組ナビゲーター」「virtualRDでのダビング」が使用できたため確立しておると思います。

Q7.ユーザ登録(TID)の取得は完了しております。

昨日、お伝えできなかった点として
ネットワークの設定で接続確認をしたところ下記のQ&Aにあるような「DNSサーバーを利用した名前の解決ができません。DNSサーバーのアドレスを確認してください。」のメッセージがでます。
ttp://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/faq/ans/flow_net-setuzoku_h1.htm

お礼日時:2005/12/05 18:40

http://rd-h1/ (192.168.0.2)で設定をごらんになったとき、
Q0.PCからhttp://rd-h1/@@@@@@www.rd-style.com/tv/index3.html
アクセスしてみてください、番組表がでませんか?
Q1.デフォルトゲートウェーは192.168.1.1 , サーバーも同じで自動取得ですか。
Q2.録画予約アドレス1、2、番組情報取得アドレスはwww.rd-style.com/tv/ www.rd-style.com/ www.rd-style.comですか。
Q3. HTTPプロキシサーバーアドレスはブランク、プロキシポート
   は80ですか。(本体ポート番号80)
Q4. 念のため、ルータにつながっているPCまでのLANケーブルと
   入れ替えても同じですか。(LANケーブルが断線しているかの試   験)
Q5.PC、ルータ、DVDの電源を落とし、MODEMとルータをつなぎ、2分待ち、安定化してから、ルータとPC,DVDをLANケーブルでつなぎ(この際、PCに繋がっていた方をDVDにつないでみてください)、PC,DVDの電源をいれてみてください。(再度IPアドレスの
取り込みしなおしです)これでもアクセスできませんか。
 

この回答への補足

すみません。
A0.PCからhttp://rd-h1/@@@@@@www.rd-style.com/tv/index3.html
アクセスしても表示するページがなしに
なります。

補足日時:2005/12/04 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1.
まず、http://rd-h1/ で参照できません。
http://192.168.0.2/ですと参照できるのですが・・・

A2.
PC、HDDレコーダー共に自動取得です。

A3.
HTTPプロキシサーバーアドレスはブランク、プロキシポートは80でOKです。

A4.
ケーブルは入れ替えてみました。
PCからインターネット参照できました。

A5.
すべて再起動しても駄目でした。

お手数をおかけしておりますが、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/04 22:48

DVDレコーダーとルーターとの間のLANケーブルは何を使われていますか。

ひょっとしてレコーダ付属のLANケーブルをつかわれていませんか。
もしそうだとしたら、PCとLANケーブルとのあいだをつないでいるLANケーブルと同じ種類の(クロスで無い)LANケーブルでDVDレコーダとルータの間をつないでみてください。他にも、設定などの可能性がないとはいえませんが。とりあえず、これを確認していただけますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のストレートケーブルでつないでおります。
ほかに原因がありますでしょうか・・・。

お礼日時:2005/12/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!