アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とまとです。こんにちわ~♪

友人宅のMacちゃんがADSLに繋がらなくて泣きそうです(T-T)

・ルーターはNTTのDSL ND ATUR-E2
・MacはG4でOS9.2

です。

1)接続ツールをインストールして設定した時

 テスト、まではうまくいくが、本人のIDとPASSを入れると
 繋がらなくなる

※私が自宅の設定した時にも同じ症状で、NTTに聞いたら、接続ツール
 使わないでください、と言われてアンインストールしたので、今は
 友人宅も入れてません。

2)接続ツールを使わないで設定した時

 Etherに切り替えて、一度閉じてからルーターアドレスを確認して
 http://ルーターアドレス/ とブラウザに入力してもルーターの
 設定画面に行きません。
 ※私のは行くんですが。(T-T)

接続も合ってるし、たぶん他の設定も合ってるんで、問題はルーターの
設定だと思うのですが、DSL ND ATUR-E2にはファームウエアがついて
来ていないと言うし、取り説は無くしたと言うのでお手上げです。

どなたか、このルーターの設定の仕方を教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

ルータのアドレスはいくつを入れていますか?



192.168.0.1と192.168.1.1を試してみてください。
その場合192.168.0.1にするときはコントロールパネルのTCP/IPで「設定方法」を「「手入力」して192.168.0.2、サブネットマスク255.255.255.0にしてください。

192.168.1.1にするときはコントロールパネルのTCP/IPで「設定方法」を「「手入力」して192.168.1.2、サブネットマスク255.255.255.0にしてください。

つまりルータのアドレスと設定したアドレスは前3つの数字が同じになるようにします。

その前に今はDHCPによるアドレスを入手の方法にしているかと思うんですがもし169.などで始まる数値だったらDHCPに夜アドレスの入手に失敗しています。
いったんマックの電源を切りルータの電源も切って2~3分後にルータの電源を入れまたその2~3分後にマックの電源を入れて正常に192から始まるIPアドレスにならないか確認してください。

この回答への補足

素早い回答をありがとうございます。

192.168.0.1はダメでした。
ただ
「その場合192.168.0.1にするときはコントロールパネルのTCP/IPで「設定方法」を「「手入力」して192.168.0.2、サブネットマスク255.255.255.0にしてください。 」これはやってないので、試してみます。

その後の1の方は全くやっていないので、これも試します。

んでもって、たぶん192から始まるIPではなかったと思います。
(夜アドレスって何でしょう(・_・?))
また192から始まらないアドレスでしたら、これも試して、また報告します。

ありがとうございます~♪

うまく繋がるといいなぁ・・・

補足日時:2002/11/21 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192からにならないので、おおせの通りに電源を入れ直しましたが、やはり192から始まるIPになりません(T-T)・・・

お礼日時:2002/11/27 06:49

>NTTにADSLを申し込んだ時にセットして送ってきたものだそうなので、手元で改造する、なんて手間が必要だとは思えないのですが・・・



ちょっと間違っています。NTTのほうで使えそうな、調達できそうなモデムをそろえる段階でいろいろなメーカに打診するのですがその中でこのモデムがブリッジモードでも動くということでそれを利用しているわけです。
NTTから送られてきたということはフレッツADSLで利用しているわけですよね?

NTTのもでむは基本的にブリッジモードの物になっています。「ルータ機能付きのモデム」として明記して販売されている物を利用する以外にNTTが提供する物はブリッジモード用の物です。
もしそれがルータ機能を持っている物でもわざわざ他の人との格差をなくすためにブリッジモードにして提供されます。そうしなかったらほかのブリッジモードしかないモデムを提供された人はルータを買う必要があるわけで差別になるわけです。

ですからNTTに問い合わせても明確な答えはこないと思いますよ。
ルータとしても使えることを回答したらルータ機能を使えるモデムを提供してくれた人とそうでない人との格差を認めることになりますので。
ルータ機能のない物を持った人は1万円以上出してルータを買う必要があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・

で・・この場合は「モデム」としてでなく「ルーター」として使用しないとダメなんですよね?(@▽@;)←よく分かってないです?

ただ、友人の入っているプロバのページが最近リニューアルされていて、そこにFAQとして「繋がらない場合」なんちゅーのがあり、かなり丁寧に説明してあったので、それを見ながらもう一度トライしてみようかと思います。

接続ツールの最初の画面の時、NTTから来たIDとPASS入れてたみたいなので・・(実際にはここでもプロバからもらったIDとPASS入れないといけないみたい・・こんなん関係ないですか?(爆))

これで繋がらなければ、改造に着手するやも(^-^;)・・・

お礼日時:2002/11/30 02:38

NTTのDSL ND ATUR-E2 は標準で出荷されている状態ではブリッジモードになっている用です。

内部のディップスイッチの変更によってルータとしても利用することが出来ます。ただしNTTの動作保証街になりますが。

参考URL:http://www.ak.wakwak.com/~publica/adsl.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTにADSLを申し込んだ時にセットして送ってきたものだそうなので、手元で改造する、なんて手間が必要だとは思えないのですが・・・

明日、NTTに問い合わせしてみようと想います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 03:21

>http://ルーターアドレス/ とブラウザに入力してもルーターの設定画面に行きません。



「ATUR-E2」って、ルータじゃぁないんじゃないですか??モデムの型番みたいですよ


>※私のは行くんですが。(T-T)

それって、モデムの保守モードじゃないでしょうか?


したがって、PPP-OEプロトコルに未対応のOSでは、フレッツ接続ツールのインストールが必要です。(ルータではありませんので)

<参考>
NTT東日本 ADSLモデム-MN (DSL ND ATUR-E2 1.5M/8M両対応)
NTT西日本 ADSLモデム-MS (DSL ND ATUR-E2 1.5M/8M両対応)

参考URL:http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/nwg_isp_lis …

この回答への補足

うーむ・・・
そうなんですかぁ・・・

接続ツール入れてやると、guestまでは繋がるんですけど、その後、本人の設定にすると繋がらなくなっちゃうんですよねぇ・・はぁ・・・(ため息)

補足日時:2002/11/27 06:51
    • good
    • 0

>ルーターはNTTのDSL ND ATUR-E2



たぶん、NTT社内のルータの型番だと思います。
商品名はなんというルータでしょうか?

WebCaster600??とか?

この回答への補足

商品名はないんです。
私のはWebCasterと書いてあるんですが。。
上の方がルーターでなくモデムでは、と書いていらっしゃるので、そうなのかもしれません(^-^;)

補足日時:2002/11/27 06:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!