プロが教えるわが家の防犯対策術!

吸収合併についてお伺いします。
普通 吸収合併と言いますと、吸収するほうの株は上がると思いますが、又されるほうの株は下がると思いますが、いかがですか教えてください。

A 回答 (2件)

吸収する側をA社、される側をB社とし、各々の株式の市場の思惑時価が1000円、100円とします。

合併比率で、10:1とした場合、B社株10株をA社株1株に交換することになります。
たとえば、合併比率が8:1であったなら、B社株8株がA社株1株に交換できることにな
りますので、A社株は下落しB社株は上昇することになります。
合併比率が12:1であったなら、この逆の動きとなります。

要は、吸収される側と吸収する側は、合併すれば同じ会社になりますので、一方的にどちら
かが上がる(下がる)というものではありません。
市場が期待するそれぞれの株価と合併比率がどのように違うかによって株価は動く、ということになります。

勿論、合併自体を市場が好感すればA社株は上昇するでしょうし、失望すれば下落するということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う

はっきり言ってケースバイケースです。

合併比率にも大きく左右されます。

直近ですと、SBIホールディングスがSBI証券・ファイナンスオール・SBIパートナーズの吸収合併を発表しましたが4社すべてが値上がりしました。
    • 0