アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのですが、真冬などに外から人が入ってきた時、衣類?などから生臭いニオイがすることがあります。
静電気の関係らしいですが、こういうニオイがするっていうのは、大量の静電気が溜まっているという事なんでしょうか。
静電気を溜めてると身体に悪いとも聞きますが、具体的にはどんな悪影響があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

静電気は微粒子を吸い着けます。

ニオイを発する分子などがセーターに吸着しているのではないでしょうか。

電気の放電が起こると紫外線を発します。
紫外線が酸素O2に当たるとオゾンO3になります。
だけど、静電気のような小さな放電で、ニオイを感じるほど大量のオゾンが生じることは無いと思います。
紫外線殺菌灯のように強烈な紫外線を放っている周辺でうっすらオゾンのニオイがする程度ですから。

セーターとナイロン生地などがスレるとパチパチしますね。
清浄な室内で、セーターに静電気を帯電させる前と後でニオイに変化があるかどうかを実験してみれば、ニオイの正体が静電気なのかどうなのか確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
静電気と一言で言っても随分奥が深いのですね。
難しいけどとても興味深いです。

お礼日時:2005/12/26 23:33

たぶん#2さんの言われるようにオゾンのせいでしょう。

冬は静電気が発生しやすく、何万ボルトにも成ります。そのため、ふれた酸素がオゾン化しているのだと思います。前に、オゾン発生器を取り付けたときにも同じようなにおいがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オゾンについて自分でも勉強してみようと
思います。

お礼日時:2005/12/26 23:24

コロナ放電とかすると、オゾンが発生して、生臭いような匂いはします。


帯電する静電気でオゾンが発生するかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
科学には弱いのでなかなか理解するのが大変ですが、
オゾンが発生すると臭いがするのですね。

お礼日時:2005/12/26 23:21

静電気を帯びやすい物質は埃を寄せ付けやすいので埃臭くなります。

湿れば生臭くなるでしょう。
静電気と健康は関係ありません。パチッとくるとびっくりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
埃の臭いなのですね。
埃がたくさんくっついてるなんて気持ちが悪いですね。
静電気をなるべく発生させないようにしたいものです。

お礼日時:2005/12/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!