プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建物表題登記で敷地内に未登記建物がある場合なにか注意点はありますか?
ありましたら教えてください。
また建物図面の書き方は未登記建物は無視して書けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが所有者、所有者の家族の立場なら問題ないかでしょうね(権利上は)。

ただ抵当権設定の予定があるのなら、未登記物件も表示を起こさないと、融資はむりでしょうね。支払いが滞った時、抵当設定以前からの建物では競売にかけれないもの銀行はその当たりすごくうるさいですから。今回の物件の付属建物で表示登記できればなのですが、無理だったら最初に未登記物件の表示登記するしかないでしょうね。・・・未登記のままでいくのだったら、建物図面には記入の必要はないですけど。表示登記は管轄の登記所で現場調査したから登記になりますので。登記所なり、土地家屋調査士事務所をたずね。疑問点を聞き、進めたほうがいいと思います。表示登記は義務ですから。未登記物件をそのままで今回の建物の登記を処理してくれるかすごく疑問です。・・・登記所サイドからは今回の物件を処理(登記済み)してしまうと、未登記物件はいつするのって見解でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。