アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.不動産の登記簿謄本にある、錯誤ってどういう意味ですか???
【登記の目的】登記名義人表示更正  【原因】錯誤
みたいな・・・。
2.あと、代位者と代位原因(根抵当権元本確定登記請求権)って何ですか?

素人ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

錯誤を原因として登記名義人表示更正登記をするケースには,2通りの場合があります。



1つには,例えば住所証明書には「平安二丁目」と記載されていたにもかかわらず,
これを誤って「平安町二丁目」などと登記してしまった場合です。
完全な錯誤ですので,更正登記をすることになります。

もう1つは,添付していた住所証明書どおりに登記をしたものの,
実はその登記の時点では,その住所地にいなかった(他の地に転居していた)場合です。
結果的に正しくない登記がされていたということで,
これも変更ではなく,更正登記をすることになります。

代位に関しては,
その代位者というのは債権者(登記請求権者)なのですが,
代位者が,代位原因に記載されている登記をするに当たり,
その前提として必要な登記(本件では所有権登記名義人の表示変更登記)を,
自己の登記請求権(本件では根抵当権元本確定登記請求権)の保全のために,
本人に代わって(債権者代位)申請したものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと難しいところもありますが、参考に勉強してみます。

お礼日時:2006/06/14 10:30

>【登記の目的】登記名義人表示更正  【原因】錯誤


「錯誤」=「うっかり間違った」です。

登記名義人をうっかり間違って登記したので、正しい名義に登記し直した、と言う事でしょう。

>代位者と代位原因(根抵当権元本確定登記請求権)って何ですか?
http://ww6.tiki.ne.jp/~shukeru/futo-daiitouki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 10:29

競売とか、債務者の破産後の物件売却とかを想像しますが、


1.単純に、登記されている登記名義人(所有者・担保権者)の名前が勘違いで「間違っていたので訂正します」というのだと推測します。名前の国が「國」、「斉」藤さんか「斎」藤さんというような間違いを是正する際に、戸籍謄本等必要書類を添付して後日更正登記とする例はあります。

2.代位については、必要に応じて債権者が自ら当事者能力が無い・連絡が取れない債務者に代って登記変更をしているという場合に、債務者に代位して登記をした、ということかと推測します。

もう少し情報をもらえれば実態に即して回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!