アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、某旅行会社のパックツアーでラスベガスへ行きました。現地係員の勘違いで危うく帰国できないところでした。帰国後、旅行会社へそのあたりの事情を伝えました。その時は申し訳なかったと謝ってもらえました。が、後日クレーム係から電話がきました。すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

A 回答 (7件)

 たいへんなことでしたね。

それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。

 そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。

 これに懲りず海外旅行楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実名でもいいんですか!阪急交通です。ラスベガス4泊6日のパックツアーでした。数ヵ月前にも他社のツアーでラスベガスに行ったのですが、そのときと偶然にも同じホテルだったので、現地ガイド(A:日本人)にその旨を伝え、ホテル内の説明には参加しなくてよいかと聞くとOKとのことだったので、そのままカジノへ向かいました。とくに何もなく滞在期間も過ぎ帰国の日になりました。しかし送迎時間になっても一向に空港への送迎バスが来ないので、旅行会社の現地デスクへ問い合わせたところ、なんとずいぶん前に出発したとのこと。Aが私達は個人でタクシーで空港へ行くと言ったのだそうです。もちろんそんなことは言ってません。その後バスにひき返してもらってなんとか間に合いました。Aは「あなた方がそう言ったでしょ!早くお乗りなさい!」と謝るどころかどなってきました。帰国後、阪急へ電話で事情を話したところ、確認後また連絡するとのことでした。数日後、今度はクレーム係から電話がありました。現地に確認したところ、Aは確かにタクシーで帰ると聞いたというし、他の客からの旅行後のアンケートにも数件そういった内容が書いてあるというんです。聞かれもしない他の客のことを誰がアンケートに書いてきます?それに、帰りの便も出発時間も何も知らない(もちろん聞いてない)のに誰が個人で空港へ行くんでしょう。何のためのパック旅行なんでしょう。Aはわが身可愛さで本当のことを言わないに決まってるのに、私達が嘘をついているような言い回しをさんざんされました。その数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの文書と図書カード500円が送られてきました。私達が訴えるとでも思ったんでしょうか?私達はただ、ああいうAのような者をなんとかしたほうがいいと言いたかっただけです。ただ素直に謝ってもらえば気がすんだのに。二度と利用しないし、絶対にお薦めしません。

お礼日時:2001/12/10 18:31

詳しい内容と、旅行会社名を教えてください。


それがわからなければ、回答もできませんね!

あと考えられるのは、東芝への怒りのHPを立上げ戦った人がいるけど、同じ様にHPを立ち上げる事!

とにかく、名前と、詳しい内容を!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答5のお礼の欄に詳細を書きましたので読んでみてください!
HPを立ち上げるなんて思ってもみませんでした。すごいなー。
こちらで皆さんのご意見をいただいてだいぶ落ち着いてきたので、
さすがにHP立ち上げまではいきませんけどね。
阪急交通のすべての従業員が悪いわけじゃ決してないけど、クレーム対応係の
人選を誤ってるのは確かだと思います。
謝ったら最後と思ってるとしか言いようがないんですもの。
営業妨害をするつもりはありませんが、絶対にお薦めしないです。

お礼日時:2001/12/10 18:49

旅行業者の団体であるJATAですが、この場合は実際の


被害(帰国できない等)がなく精神的な問題だけなので
あまり期待できないでしょう。
するとあとはこの会社の社長か広報課長あてに
内容証明郵便で苦情するしかないのでは。
彼らもメンツがあるのでさすがに何らかの対応は
してくるはずです。
但し、個人的見解としては旅行会社も一応は対応して
図書券を送ってきているので、こんなもんです。
現地で何があったのか分からないのでどちらがどうとは
言いませんが、旅行会社にも言い分はあるはずです。
結局は水掛け論にしかならないので、悔しいというだけであまり客の立場を振りかざさない方が良くはないですか。
最後は帰国できて損害がなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその旅行会社に何かを言うつもりは全然ないんです。
ただ、その会社で旅行して万が一トラブルがあったときには、こんな対応を
されるかもということを公開したいなーと思ったんです。
他の旅行会社だっていろいろあるとは思いますが、ただでさえ旅行業界は大変
な時期なのにこんなんでいいのかと。
でも、こうして皆さんのいろいろなご意見を伺うことができてよかったです。
いつまでも悔しがってても仕方ないですよね。
これに懲りずにまた旅行したいと思います。(他社で(笑))

お礼日時:2001/12/10 18:41

ここには外国(米国)流の考え方と、日本的解決の二つが同時に見られると思います。




>すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。

1)これはまさに「自分には非がない、一切落ち度はないのだ」という現地から某旅行会社に届いたアメリカ的考え方、
そこで慌てて現地業者に迎合している[主体性のない日本旅行業者]の姿が浮き出ています。


>数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。

2)アメリカの旅行業者は取り付く島がないので、取敢えず文書で「私共には落ち度がありません」という証拠文書を送付し
・・・願わくば、この辺で「クレームは引っ込めて貰えないかなぁ」という模様眺めの態度。。。

>あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

sshhさんがあまりにも口惜しいお気持ちは判るのですが、貴方の場合[危うく帰国できないところ]でも、実際に帰国できていて
現実の被害がどのようにあったのか考えると、苦情を持ち込まれた[JATA]としても某業者には、口頭で注意くらいでしょう。

私の乏しい経験でもこの程度は事故の部類に入らないし、仮に米国の業者にミスがあっても事故に至らない場合は[損害賠償]にも
ならないし、一方的に非難するだけということになると思います。
     ____________________

それより外国旅行にはこの程度のことはしょっちゅうあることですし、荷物が一日遅れたり、悪天候でなくても1日くらい予定が
狂うのは珍しくないのですから、予定外のことも楽しみの一つと考える余裕を持ってはいかがでしょう。。。

10年程前、香港の旧空港でキャセイの機体が、誤って滑走路を外れ海に半分ずり落ちたことがあり、たまたま作家の[邱永漢]氏
が乗り合せていて、その後で「翼を伝って避難して命拾いをしたことやら、自分がいかに強運の持ち主であるか」など週刊誌に
話していましたが、その程度の事故でも水にぬれた荷物以外は特別弁償金が支払われた訳ではありません。

・・・いずれにしても、国内と違って予想できないリスクが多いと思って出かける方がよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
そうですよね。無事に帰ってこられたのですもんね。
クレーム対応の方の態度があまりにもひどかったので悔しかったのですが、
二度とその会社を使わなければいいんですよね。
皆さんに聞いていただけただけでもだいぶ気持ちが落ち着いてきました。

お礼日時:2001/12/10 18:25

書き忘れましたが、今年のアメリカは60年に一回の日本から悪い方位になっておりますから、行って直ぐにトラブルが出るのは運が良いのです。



(移動における運勢に影響する不可思議なエネルギーは、発酵する様に(此の場合は腐敗)、体内で外に出る機会を待ちながら増殖しますので、悪い場合は早期に出てしまったほうがよろしいのです。)

乗り物の接続のトラブルや相手の態度が尊大・・・・これは其の悪い方角の(2001年度の北東・米国)エネルギーが出ています。 

悪いエネルギーを其の会社と相手の人が引き受けてくれましたので、sshhさんは運の低下が防止できましたので、喜ばしいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いエネルギーを引き受けてくれた・・・という考え方はとても良いですね!
なんか胸のつかえがだいぶ取れた気分です。
いつまでも腹を立てていても仕方ないんですよね。

お礼日時:2001/12/10 18:19

大して効果があるとも思えないのですが、下記URLに書き込むのは如何でしょう。



参考URL:http://www.kujyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらのHPにはカキコしたんです。「くま」で投稿しています。
他にももっとあればと思いまして。
たくさんの方に知ってほしいです。

お礼日時:2001/12/10 18:17

たいへんなことでしたね。



思いつくのは
消費者センターと旅行業協会ですが…。

日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/
全国旅行業協会
http://www.anta.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
さっそくあとで覗いてみますね。

お礼日時:2001/12/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!