アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで作成した文章を持ち歩ける形で保存したいのですが、それに関して質問です。

手元に「CD-R」ってのがあるんですが、これは一回記録したらもう読むことしかできなくなってしまうやつですか?
最悪それでもいいんですが、もし一度記録してしまったら、次に別の文章を記録することはできないのですか?締め切ったら終わりですか?
また、書き換えや訂正も無理なのでしょうか。

フロッピーなら使い方わかるんですが、CD系でもフロッピーのように保存したり書き直したりできるものってあるんですか? あるなら、単価でいくら位で買えるのかも教えていただきたいです。

このIT時代についていけてなくて情けないですが、そんな私に知識を分けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

CD-Rはファイナライズ(締切り)しない限り追加書き込みができます。

windowsXPで書き込むと標準でファイナライズなしです。
CD-RWが多少「保存したり書き直したり」に近いですが、消すときは書き込んだものをすべて消さないといけません。一部分だけ書きなおすことができないので結構不便です。
単価は秋葉原の激安店で50円、100円ショップで105円、普通の店なら数百円です。

で、私もUSBメモリをお勧めします。一部消去も書き換えも自由でとても便利です。今出回っている中で一番小さな128MBが1500円~2000円、256MBで2000~2500円です。512MBや1024MB(=1GB)などもありますがかなり高いので最初は128か256がお勧めです。
    • good
    • 0

自分専用でお使いになるのでしたら パケットライト方式で焼けば可能ですが CD-RWを使用した方がいいですね!



http://www.geocities.jp/naosanae86/gateway/cdr/h …
    • good
    • 0

CD-R は一度のみ使用可能です。


CD-RW というのがありまして、RWなら複数書き換え可能です。CD-Rに書き込める環境をお持ちでしたら、RWの方も使用できると思います。値段もR より少し高い程度です。

個人的には、USB メモリがお勧めですよ!
    • good
    • 0

CD-Rは光で破壊される色素を利用して記録するので,原則として1階だけ記録できます。


CD-Rの書き込み方式は大きく3つあります。

(1) ディスクアトワンス・・・1回ぽっきりの書き込み方式です。容量が余っていても追記できません。
(2) トラックアトワンス・・・容量が余っていれば追記が出来ます。ただし,どこまで書き込んであるのかチェックしないといけないので,追記するほど認識するのに時間がかかります。ファイナライズするか容量が不足すると追記できなくなります。
(3) パケットライト・・・フロッピー感覚でCD-Rを使う書き込み方式です。無駄が少なく追記が出来ます。ただし,これもどこまで書き込んであるのかチェックしないといけないので,追記するほど認識するのに時間がかかります。また,専用のリーダーをインストールしないと他のパソコンで読み取れません。

データを持ち運びたい場合は,CD-RよりUSBメモリの方が便利だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!