アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画ファンです。(ちょっと邦画寄りですが・・・)

実はこの質問2度目なんです。前回はカテゴリを「AV機器」で出させていただき、貴重なご意見を伺ったのですが、もう少し視点を変えて「映画通」の方々にお聞きしたく、再び投稿する次第です。皆さんの中には大好きな映画がLD化されて購入し、その後DVDで買いなおした(特典とか多いですしね)方も沢山いらっしゃると思うので、忌憚の無いご意見をいただけると幸いです。

DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。
私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。

先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。

ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。

LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。

なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

自信なしで失礼します。

前回の質問も拝見していましたが、回答せずにROMだけで終わってしまいました。

私もLDが300枚近くあります(中には未開封の状態のものも存在する始末)が、処分せずに物置にしまっています。(LPレコードも1000枚以上あります。)

パイオニアはまだLDプレーヤーの製造を続けると言っていますし、昔のβテープのように、もう修理出来ないとか、再生出来ないと言う状況ではないのが、せめてもの救いだと考えています。(βテープは2000本を越えていますが、ハードが3台とも故障しており、修理もままならず、現在は再生不可能となっています。民間の修理先を見つけてはいるのですが、修理代がまだ調達出来ないので、そのまま放置となっています。)

昔、購入したLDは再生出来るのかどうかも不明ですが、私の友人にもLDコレクターがおり、彼曰く「接着不良でA・B面が剥がれてしまった」とか「スノーノイズが発生して視聴に耐えられない」状態のLDも存在するようになって来たらしいです。保管(保存)には気を遣っている友人ですらこの状態ですので、劣化することは実証されているようです。

ご質問者さんは処分を検討されているようですが、前回の質問に、他の回答者さんがアドバイスしていた↓のURLのお店に問い合わせてみたらいかがでしょうか? それとも、既に問い合わせて、その買取価格に不満があり、再質問となったのでしょうか?

どうしても処分と言う以外に手段がないのなら止むを得ませんが、せっかくの思い出の品ですので、どこかに保管しておくと言うのが一番だと個人的には思います。確かにDVDに比べると嵩張るし、画質も悪いですが、反面、ジャケットサイズが大きい利点もあるように思います。

それから、これは邪道かもしれませんし、規約違反の書き込みになる恐れもありますが、もし、許されるなら、DVDレコーダーを購入され、DVDメディアにダビングすると言う手段もあります。

しかしながら、この先何年持ちこたえられるかも分かりませんし、再生機がなくなればただのゴミに化してしまうのも事実ですので、まだ再生機が存在する今こそ処分してしまうと言う考えも分からなくもありません。

難しい判断だとは思いますが、思い出の品として取って置くか、処分されるかはご本人次第だと思います。

オークションと言う手もあります(これも前回の質問にアドバイスありました)が、果たして思うような結果を得られるかどうかは分かりません。

いずれにしろ、明確な回答と言うのは、このサイトでも得られないと思います。処分されるのでしたら、二束三文覚悟で臨んだ方がいいと言うのは、確かでしょうね。

長くなってしまった割りには、なんのアドバイスにもなっていませんが、あくまでも最終判断はご質問者さんご本人だと言う事をお忘れなく! 私なら、処分せずに取っておきます。(自分の思い出も処分してしまう気持ちになりそうなので…。)

追伸:私もβ機を何とか直して、再生出来るようにしようと思います。

参考URL:http://www.cd-zaurus.com/
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答、感謝に耐えません。なんだか「特設アンケート」みたいになってきた感が否めないな、キリがないな・・・、と思いながらのカテゴリ変更・再投稿となったわけですが、Aradoさんからのアドバイスは、ことごとく私を納得させ、満足するに値するものでした。

何を隠そう、私はコテコテの「コレクター」です。やくみつる氏には叶わないまでも、地方のトイレットペーパーの包み紙とか、珍しい(瓶の)牛乳のフタとか、デザインが変わる直前のタバコのパッケージ(私は2003年に禁煙しましたが)とか、駅名が変更される前日の切符とか・・・。まぁ、数えればきりがありません(笑)。女房子供から「なんでこんなんまでとってあるのじゃあ!?」と言われる始末。

LDの処遇については、Aradoさんの投稿が大きなインパクトとなりました。

誰がなんと言おうと、作品がダブろうとなんだろうと、LD再生マシンが消滅しようと処分しないことにきめました。

Aradoさん。的確なアドバイス、最大限に感謝いたします。