アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険について2点ほど教えてください。

結婚にて苗字がかわりました。

所有者・使用者とも私の旧姓での車があります。
保険・免許証とも、まだ新姓に変更していません。

1.この場合、私が事故したら保険は適用されるのでしょうか?

2.保険は家族限定としています。
  結婚してからは夫が通勤に使用しています。
  夫が事故しても保険は適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険会社の判断によるかもしれませんが


場合によっては何らかの条件がついたり適用されなかったりがあるかもしれません・・
変更前に夫が事故は適用されないかと思います。
至急変更しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらをみて、すぐに保険会社に連絡しました。

保険会社に確認した所、
変更手続きをしていました。
なぜ、変更していないって思い込んでいたのか・・・。

回答ありがとうございました。
お時間をお取りしてすいませんでした。。。

お礼日時:2005/12/06 16:10

1→所有者 使用者は旧姓のまま これは車検証上でしたら問題ありません。

 保険証券上の記名(賠償)被保険者が旧姓のままでしたら早急に変更すべきです。 わかりません!?
2→上記理由でわかりません。

契約者=記名被保険者 の環境が変わった場合は、即連絡して手続きすべきです。

今日日コンプライアンスを叫ばれてます。
おざなりにしておいて、事故時トラブル原因を契約者 みずから作り出すような保険加入はすべきではありません。
こんな場所に質問 書き込みする暇があるなら、加入保険会社にすべきですね。
ここでは、憶測 推測をまじえて書き込みせざるを得ません。大きく家庭環境が変わってますからこういう大事なことは直接関わりある保険会社に質問 報告して訂正 変更すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認した所、
変更手続きをしていました。
なぜ、変更していないって思い込んでいたのか・・・。

回答ありがとうございました。
お時間をお取りしてすいませんでした。。。

お礼日時:2005/12/06 16:11

私の入っている任意保険は、家族限定の所は、記名になっています。


ですから、夫が事故したら、任意保険は、無保険になる恐れがあります。
今すぐにでも、任意保険の会社に電話して、指示を仰ぎましょう。
事故は、いつ起きるか分かりません。
余談ですが、弟が車を購入した時、任意保険を掛けていませんでした。(そのうちに入るつもり)
それで、親が怒って、その日のうちに親が手続きしました。
それで、次の日の朝、弟は人身事故を起こしましたが、金銭的には、保険のおかげて、困る事はりませんでした。
すぐ、電話して下さい!
先方の言うとおりに出来ないようでしたら、レンタカーの使用もやむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認した所、
変更手続きをしていました。
なぜ、変更していないって思い込んでいたのか・・・。

回答ありがとうございました。
お時間をお取りしてすいませんでした。。。

お礼日時:2005/12/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!