アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚し、苗字・現住所・本籍が変わりました。
(現住所は同市内での移動、本籍がM市→S市に変わりました)
所有している車の車検が、9日15日できれます。
来週車検を整備工場にお願いする予定なのですが、何点か不安要素があり質問させていただきました。

・任意保険=去年の更新時に新姓・新住所に変更済み
・自賠責保険=本日新姓・新住所で加入済み
・車検証=旧姓・旧住所のまま

この場合、車検は問題なく受けられるのでしょうか?
(インターネットでいろいろ調べたのですが、変更手続きにはたくさんの書類(車庫証明とか諸々)が必要で手間もお金もかかる様です。。。
車検が問題なく受けられ車が使用出来るのであれば、このままにしておこうかと不精なことを考えています。)
車検をこのまま受けられたとして、売却や廃車の際には問題があるのでしょうか?
変更手続きを行う場合、車検前・車検の際・車検後のいつしても費用や必要書類(手間)に差はないのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いします!お待ちしております。。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、事情により名義変更(妻→私)、合わせて妻の使用者登録を新使用者の私に変更しました。

※使用者変更では私の住所も変更となりました。
ちょっと私の場合と異なりますので、全て正確か?適切か?不明ですが、参考になればです。
【問題点として】※今の名義のままで車検
・来年の自動車税がご質問者の旧姓のまま、旧住所に送られてきます。
 その納付書が手元に来る手段が無いとすると、あなたの車は自動車税未納付となり、
 事故や違反お起こした場合や、任意保険の更新、その車を下取りに出す、等々で様々な問題が有るでしょう。廃車も無理です。
・旧住所で登録していれば旧住所の車庫証明のはずです。現住所の車庫証明が本来は必要です。
 ※実質的な不都合は有りませんけどね。(苦笑)

【解決方法として】
いろんな手続きを同時にしないといけないという所で、すごく煩雑にお感じの様ですね。
車検まで余り日にちが有りませんが、順を追って行ったらどうでしょうか?
多少は役所に行かないといけないかも知れませんが、タイミングを逃すと後が大変です。今きちんとしておけば、その後は楽ですよ?
まず、
(1)氏名変更+現住所での車庫証明登録
  ・氏名変更意は戸籍抄本が有れば直ぐ出来るはずですし、車庫証明も慣れた人だと自分で出来ますが、
   なかなか一般人は手馴れないので、車検に出す予定の整備工場さんにお願いされたらどうでしょうか?
   必要経費(印紙代など)の他に多少の手数料は掛かるかも知れませんが・・・、
   車検を受けるのですから多少は安くしてくれるかも知れません。
   また、車庫証明も警察に申請書を提出後、3日程度で取れるはずです。

(2)先に氏名変更+車庫証明登録を済ませてあれば、車検は直ぐ完了します。

私の場合は、あるディーラーの営業マンに依頼して、先に紹介した手続きをしてもらいました。
車検も受けるという理由で、変更手数料はサービスしてくれたのですが、
その営業マンが自宅まで車を取りに来たり、修理ディーラーに持って行ってくれたり(依頼した車がその営業マンのメーカーではなかったので)、
色々とご面倒をかけたので、ほんの「お礼」として営業マン個人にお礼を差し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

車検まであまり日にちがありませんが、面倒がらずにひとつずつ頑張ってみます。
(主人に丸投げかも(笑))
とりあえず戸籍抄本を取りに本籍地まで行って来ます!

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。

まず・・・

◎車検はそのまま通ります。
◎車検証の変更は所有者が変わりませんので、氏名・住所変更のわかる住民票で大丈夫です。謄本・抄本は不要です。過去に自分の姓変更は住民票で大丈夫でした。登録住所が変わりますので車庫証明は必要と思います。詳しくはお近くの陸事に相談が無難ですね。
◎ご自分で申請するようでしたら免許証の変更もお忘れ無く!
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本をまだ取りに行けていないので、必要かどうか陸自に聞いてみます☆
とりあえず明日、車検を受けることになりました。
変更手続き、ボチボチですが頑張ります。
回答ありがとうございました♪

車検は税金さえ払っていれば名義とか何も関係なくそのまま受けられます。

そのままだと売るときに業者に余分な書類を要求されるだけで手数料は払わなくて済みます。
今頼むと書き換える手間賃を取られるのでお金がもったいないです。
もちろん自分でやればタダ同然ですがめんどくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず車検は受けられるのですね。。。
日にちがあまりないのですが、変更届けをする方向で頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

車検証の住所や氏名は変更しなければ罰則も設けられています。

実際に罰則が適用されるのは聞かないですが、、、
ただ、このような場でそのままでも大丈夫とかいったことは言えません。
法律上、変更があった場合には14日以内に届け出ることが義務付けられています。
このため、きちんと変更してくださいとしか書けませんよ。

ちなみに、通称車庫法などにも抵触しますしいわゆる車庫飛ばしなどといった疑いもかけられることがありますよ。

変更には車庫証も必要なため、まずは警察署に行って車庫証の申請をして車庫証が出来上がってから車検証の変更になります。
今の時点だと車検のときに一緒にしたほうが何かと手間が省けるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
この際ですから、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

変更事項の証明書が必要になります。

姓と本籍の変更は、戸籍記載個人事項証明書(以前は抄本と言いました、もちろん全部記載事項=謄本でも構いません)が必要。

住所の変更は、住民票か戸籍の附票で、旧住所と新住所が記載されますのでどちらかを添付します。

車庫証明は、保管場所の問題ですので、なくても車検は通ります。

車検後にでも、土地所有者やマンション管理組合等の証明書を付けて警察署へ提出します(新車・中古車購入のときや、ナンバープレートを変えるとき以外出さない人が多いかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本を取りに行くのに、車で片道1時間程かかるので億劫で・・・。
あまり日にちがないですが頑張ってみます。
回答ありがとうございます。