アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「RPG」=「ロールプレイングゲーム」→「ゲーム内のキャラになりきって遊ぶゲーム」
ということはさすがに知っていますが(正しいという確信はないです)
「SPG」「SLG」「TBL」(テーブル~?)「FTG」「RCG」「ETC」(エトセトラ?)などなど、
1、それらが一体何であるのか
2、一体他にどれだけあるのか
について、知っている方、是非教えてください。
ちなみに上の略号は「電撃オンライン」
http://www.dengekionline.com/
から抜粋しました。

A 回答 (3件)

1.「SPG」:SPorts Game


       「スポーツゲーム」
       スポーツのゲームです。
  「SLG」:SimuLation Game 
       「シミュレーションゲーム」
       何かをゲームの仲で仮体験する類いのゲーム
  「TBL」:TaBLe game 
       「テーブルゲーム」
       ボードゲームの類い?
  「FTG」:FighTing Game 
       「ファイティングゲーム」
       戦うゲーム(格ゲー系)
  「RCG」:RaCing Game 
       「レーシングゲーム」
       レースをするゲーム
  「ETC」:Et CeTera  
       「エトセトラ」
       その他

  こんな感じです.
  大文字の部分が略号で使われてます.  

2.他には
  「PZG」:PuZzle Game 
  「ADV」:ADVenTure game
  「STG」:ShooTing Game
  「ACT」:ACTion game
後は複数のジャンルが組み合わされているパターンです。
「A・RPG」とか「S・RPG」などです。
私の知ってるのはこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STGは、ストラテジー(戦略)かと思っていました・・・。
FTGは一見フライティング(飛行)にも思えてきてややこしいです。

お礼日時:2005/12/06 22:00

#2です。


略号で使われてると思って大文字にしたのが少し間違ってました、すみません。

ちなみに一般に戦略系のゲームはSLGに分類されます。
戦争をシミュレートするってことです。
飛行機系は少しややこしいのですが、FSTG(フライトシューティング)やSLGなどゲームによって分類がかわったりします。
まあ、慣れたらなんとなく分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
よりよく分かりました。

お礼日時:2005/12/06 22:59

SPG スポルディング(スポーツ系)


ETC その他
SLG シュミレーション
TBL テーブルゲーム
PZL パズルゲーム
ACG=アクション
SHT=シューティング
RPL=ロールプレイング
AVG=推理/探偵/アドベンチャー
SML=シミュレーション
SPR=スポーツ/レース
PUZ=パズル/ブロック
TAB=趣味/テーブル
NOJ=ノンジャンル

参考URL:http://homepage2.nifty.com/orenjyu/gamepage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるのですね。
覚えるのけっこう大変そうです。

お礼日時:2005/12/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!