アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、はじめてハワイ旅行に夫婦で行くことになりました。4泊6日です。
なにぶんリゾート地は初めてなので色々こちらでも調べて勉強させていただいたのですがまだ何をどうしていいのかわからない点が多々あります。

(1)まずスーツケースはみなさんどのくらいの大きさでしょうか??海で泳いだりする予定はないので荷物はそんなに多くないとは思うのですが、手持ちのスーツケースは50センチくらい、とかなり小さいのでそれだけでは入りそうにありません。
もう一つスーツケースを用意すべきか、もしくは手荷物として持ち込めるようなナイロンバッグと併用するか迷っています。
(コートは成田で預けるつもりでいます)

(2)近ツリなのですがツアーのオプションでスリースターのディナークルーズやアトランティスサブマリンがあります。
参加についてはまだ迷っているのですが、ディナークルーズはどのような格好でなければだめ!とかあるのでしょうか?(洋服、持ち物、靴など)
また、参加された方、感想等教えてください!


以上二点になるのですが、色々ハワイ経験者の方から教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1:大きさは貴君たちの体力次第です。


私は一般のハードケースの一回り大きい(規定内)のを使っています(日本への買出しの時は此れを一人一個と機内持ち込みバックをしよう)
観光の場合は夫婦二人で普通の一番大きなケース一個。

大きいと、貴君が女性か、ご主人がひ弱だとすると重くなり、検査のカウンターののせられないなどと成りますから分散した方が良いでしょう。

書かれている中で選ぶなら、機内持ち込み手荷物バックが行きに一杯になると、帰りがお土産などで増えるので大変ですから、少し大きめのを購入された方が良いでしょう。
勿論、現地でも安いのがありますが、慣れていないなら、日本のホームセンター当たりで一寸大きいのを購入した方が良いでしょう。

機内持ち込み用バックは行きは使わない程度にした方が、上記様に帰りには荷物が増えるので、其のときに使う予備と考えた方が楽です。(^_-)-☆

2:OPは現地で申し込めば十分です(正月などを除く)。 ディナークルーズは普通のなら、襟付きアロハで長ズボンでOKです。 短パンTシャツでOKなんてのもありますしね(ゴム草履は駄目なのが多いみたいですが、日本人ばかりのはそれでも断られはしません)。 
アロハは正式として使えます。靴は運動靴でも良いのが殆ど・・・何しろ日本人観光客用のでそんな五月蝿いこと言っていたら、参加できる人がいなくなってしまいますから(^_^;

感想:なるべく大きな船、可能なら双胴船のが揺れが少ないので昼でも夜のクルーズでもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

今回は観光ですので、やはり夫婦で大きめのもの一個がベストなようですね。購入とレンタルだと料金があまり変わらないものもあるのですが、置き場所がないためレンタルで探して見ます。

また、ディナークルーズなのですがアロハは持っていないのですが男性なら襟付きのシャツ・女性ならワンピースで足元もビーチサンダル!という感じでなければOKなのですね。
靴だけで荷物がものすごいことになりそうだな、と思っていたので安心しました。
男性の分はレッドウイングみたいなヤツにしようと思います。(暑そうですが・・・)
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:29

#2です。



空港送迎が付いているなら、荷物はスーツケース1個にして、お土産類は、ABCストアなどで段ボールを貰ってきて、それに詰めて、預け荷物に。
帰国後空港から宅配便で自宅に送る、という手もあります。空港に車を置いておくとか、迎えがくるなら持って帰りますが。

ドレスコードは、Tシャツ短パンでもダメとは言われないでしょうが、そういういでたちの人が少ないほうが、他のみなさんが、一層ディナーを楽しめるのではないか? と思います。また、スタッフからの扱いに差が出るかもしれません(厳密にはなんともいえませんが)。

女性はムームーなどでもよろしいかと。

普段でも、たとえファミレスでも外に食べにいくのと、家で食べるのでは、多少は違うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄に図々しく質問してしまい、申し訳ありませんでした。
詳細なお返事をいただき、本当にありがとうございます。
手荷物にするという手もあるのですね!勉強になりました。
また、ディナークルーズの格好なのですが、足元を中心に失礼のない程度で、更に荷物が増えすぎないものを色々考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:31

大は小を兼ねますから、やはり大き目のスーツケース(ご夫婦で)、お土産用に小さ目のスーツケース。

壊れ物など買った時に便利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり大は小をかねるのですね。
大き目のものをレンタルで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:21

こんばんは。



(1)やはりちょっと小さいと思います。
行きはお土産もありませんし、自宅で落ち着いて荷造りできるから多少小さくても大丈夫だと思いますが、問題は帰りです。
せっかくの旅行ですからゆっくり楽しみたいですよね?遊びを優先していると、慣れない旅先で短時間で荷造りを済ませなくてはならないこともあります。
こんな人は私だけかもしれませんが、帰りはバタバタと荷造りするので、『とにかく詰め込む』みたいになってしまうのですが、こういうとき大きめのスーツケースだと楽なんです(笑)
もちろん、お土産も増えますしね。
最初からナイロンバッグを併用する予定でいくと、お土産が増えた時に大変だと思いますよ。

(2)周りの日本人に合わせるとTシャツ&短パンなんていうのもいると思いますが、せっかくですから少しオシャレされてはいかがでしょうか。
女性ならワンピースとサンダル(ビーチサンダルではないもの)程度、男性なら襟付きシャツやアロハとチノパン、靴は堅苦しい革靴である必要はありませんが、スニーカーやサンダルは避けた方がいいですね。
それから、特に女性はストールやカーディガンなど羽織るものがある方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます!

やはりスーツケースは大き目のものを一つと、予備でナイロンバッグ、というのがベストなのですね。
そうしたいと思います。
ディナークルーズ時の格好はやはり難しいですね。
服装は男女ともに苦はないのですが足元がとても難しそうです。日本で履くやつ、現地のサンダル(ビーチサンダルではなく革でできたようなものなど)、さらにディナー時の靴・・・。荷物がすごそうです。
アドバイスをいただいて、羽織物として、カーディガンを持っていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:20

スーツケースはお二人で1個って事でしょうか?


着替えはTシャツや下着類を現地でマメに洗濯したとして
(結構これが面倒くさい・・)
寝巻きはTシャツ・短パンで寝たとして
(冷房かけて寝るので本当はパジャマがお勧めです)
ハワイでは買い物をほとんどしないとしても
ちょっとキツイかな?と思います

私達の場合、本や雑誌、コーヒー豆、可愛いキッチン用品、ハワイアンキルト、化粧品等
なにかと買い物をするので、いつも大型のスーツケースを持って行きます(+ナイロンバックを折りたたんで予備に持って行きます)
レンタルや友人・家族に借りるという手もあるのではないでしょうか?
大きなスーツケースならコートを成田で預けなくても、チャックイン前にスーツケースに入れてしまうという方法もあります

ディナークルーズは、男性は襟付きのシャツとチノパンに革靴
女性はワンピースにお洒落なサンダル位の格好だと思います
ディナークルーズじゃなくても、アメリカ人は夕食の前には1回ホテルに帰ってシャワーを浴びて
上記の様な格好に着替える方が多いです
リゾートですので、よっぽど高級なレストランに行かない限り、ジャケット着用しなきゃいけないって事はありませんが
今の時期はハワイといえども冬なので、夜は結構涼しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとういただき、ありがとうございます。

やはりちょっときついのですね。知人が近くにいないのでレンタルで大き目のものを探してみたいと思います。コートを入れてしまうのも確かにいいですね。
コートを脱いで機内に乗り込む格好は真夏の格好でいいのでしょうか?
また、ディナークルーズについて詳しく教えていただきありがとうございます。革靴となるとかなり荷物が多くなりますしやはり大きめのスーツケースが必須だと思いました。夜は寒いのですね。羽織物を持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:15

私の経験からですと...


(1) スーツケースは小さいものより、大きめの物がいいです。夫婦できかれるのであれば、大きいサイズのスーツケースを1つもっていかれたらどうですか?
何個も手荷物があるのは、不便です。
私は、大きいスーツケースに 手荷物はショルダーです。大きいスーツケースだと、お土産もすべていれてかえれるので、楽です。

(2)ディナークルーズの服装(靴)はラフな格好でよかったです。(スーツなんて着てません)
ビーチサンダルについてはわかりませんが・・・。
私が行った時は、普通の普段着行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦で一つの大きめスーツケースとショルダーということなのですが、どのくらいのサイズのスーツケースとショルダーを愛用されてらっしゃいますか??
また、ディナー時は普通の格好だった、とのことなのですがみなさん普通めだったのでしょうか??足元が一番悩みます。差し支えのない範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/07 01:57

お土産が多くなるようでしたら、大き目のスーツケースがあったほうがいいと思います。

現地調達するという手もあります。

ディナークルーズなど、ドレスコードは厳しくはないと思いますが、Tシャツに短パン、サンダル履き、というのはお薦めしません。
アロハかポロシャツに、靴下とスニーカーくらいは履いてください(男性の場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お土産を結構たくさん買わなくてはいけないみたいなのでかさばりますよね。大き目のスーツケース、レンタルのお店のサイトで見てみたいと思います。また、やはりディナークルーズではサンダルや短パンはNGなのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 01:53

お土産などは購入されないのですか?それなら少し大き目のスーツケースを購入されても良いかと思いますが。

またはご夫婦で1つの少し大き目のスーツケースって言うのはどうですか?
ディナークルーズはわかりませんが、ドレスコードがありそうな感じですね。

この回答への補足

申し訳ありません、言葉足らずでした。
補足説明させてください。

スーツケースに関してなのですが、夫婦二人分を一緒に大きなものに入れお土産入れ用として今持っている小さめのスーツケースを使用するか、もしくはナイロンバッグ&小さめスーツケースで事足りるのか、という点で迷っています。
(大きなスーツケースの方がいい際は、近くに持っている人がいないためレンタル予定です)

わかりづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/07 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お土産のことなど、スーツケースについてわかりづらくて申し訳ありませんでした。補足させていただきました。
やはり大き目のスーツケースを夫婦で一個の方が便利なのですね。レンタルのお店で色々サイズも見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!