プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンのインクが出なくなってしまったのですが、
どうしたら出るようになりますか?

降ったり、回したり、水やお湯につけたり、
あたためてみたりしたのですが、全然出ません。
最初は、ほんの少し書ける(薄い)のですが
あとからは全然出ないのです。インクは十分あります。

何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 水やお湯につけたり



インクの溶剤が油性の物であった場合は、マジックなどの様なペン先の物は、ペン先を水やお湯につけると水を吸って、それで使えなくなると思います。水性ペンでも種類によっては、水を吸い込んで染料・顔料が含まれない水だけがペン先に集中するので書けなくなりますが、気長にペン先の水分を吸い取り紙やティッシュなどで吸い取ればあるいは復活するかも知れません。

また、ペン先が完全に乾いてしまうと目詰まりを起こしてインクが残っていても書けなくなる物もありますが、使われている溶剤と同じタイプの物で目詰まりを溶かせばいいかも知れません。「ペイントマーカー」タイプの物は、一度ペン先が乾くと復活は困難なようですが、換えペン先が売っている物もあります。

…ところで、どのようなペンでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、こんにちは。
回答有難う御座いました。

あぁ、なるほど。
ぇ。水につけてはいけなかったのですか…。
どうして出なくなったのは分からないのですが
とにかく試してみます!

ちなみに、ペンは『HI-TEC-C』の黒です。0.3です。

わざわざ回答有難う御座いました!

お礼日時:2001/12/15 16:18

もし油性マーカーならば、マニキュアの除光液をペン先に多めにかけて湿らせて、フタをしっかりしめて2、3分待ってから書いてみてください。

(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cheepox22さん、こんにちは!

今回、直したいのは油性マーカーではないのですが
油性マーカーってその方法で直るのですか!?
とてもイイことを聞きました(笑)。
今度、油性マーカーが書けなくなったら
試してみようと思います!

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/15 16:25

前に「伊藤家の食卓」で裏技に登場した方法です。


体温計の温度を下げるときに、ケースに付いているひもをぐるぐる巻きにして、それを引っ張ることでブルルンと遠心力で下げますよね、あれをボールペンでやるのです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、こんにちは。
回答ありがとう御座いました。

アタシも『伊藤家の食卓』でそれ見ました!(笑)。
インクとインクの間に
空気が入ってしまったワケではないのですが
もしかしたら見えないペン先では空気が入り込んでるかも知れないので、
早速やってみます!!!

お礼日時:2001/12/15 16:22

あたためるのは試されたということなので、つまんない回答ですが。



あたためる時間を長くとってみては如何でしょうか。
かなり熱めのお湯をコップなどに入れて、そのなかにボールペンの芯をしばらく浸けておいたら如何でしょう。インクが固まっているわけですから、じっくりと熱を加えればきっと柔らかくなってくれると思います。

わたしは短気なせいでペン先を火であぶったりして、何本もペンをダメにしてしまいました。インクのパイプが膨れて破裂してしまうのですよ、あっという間に。お湯を何度か取り替える覚悟で、その度毎に試し書きしてみれば、きっと書けるようになると思います。気長にやるといいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、こんにちは。
アドバイス有難う御座いました!

やっぱり気長にやるのが大事なんですね。
アタシも気が短いので、スグ諦めてしまうのですよ(^^;)
火であぶると破裂してしまうのですか!?Σ( ̄□ ̄;)
そ、それは知らなかったです…。
気をつけますね(笑)。

それでは、わざわざ有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!