プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!チケットの先行抽選販売?とかいうので今年の大晦日にさいたまスーパーアリーナで開催される「PRIDE男祭り2005頂」のRRS席のチケットを購入した人がいますが、その人は事情で男祭りの生観戦ができなくなったらしく、ネット上で希望者に譲るということを考えたようです。
プライドのファン同士がチケットを取り引きするサイトもあるようですが、詐欺に遭う可能性もあると聞くため、ヤフオクに出品することを考えたようですが、ここで気になったことはチケットには購入者の名前が入っているようなんです。購入者以外にチケットを譲っても、そのチケットを譲られた人は問題なくプライドを観戦できるのでしょうか? 特にここで問題になっているチケット購入者は女性なんですが、あからさまに女性とわかる名前が記されたチケットをもし男性が落札してしまってその人に譲った場合、その男性はさいたまスーパーアリーナの入口で「これはちょっと…」などと言われて強制退場させられたりしませんか? そもそもこのようなチケットをヤフオクに出品することができるのでしょうか? ヤフーの人に強制終了されたりしないのでしょうか? そもそもYahoo!チケットから購入したものをヤフオクで出品してもいいのでしょうか? このことはプライドのチケットに限らず、チケットに購入者名が記されたチケット一般に当てはまることなんでしょうが。彼女は出品時にアップする画像を作るためにチケットをデジカメで撮影するときは名前の書かれたところを付箋紙でも使って目隠しするつもりとは言っていましたが。セールスポイントのつもりでも商品説明に「Yahoo!チケットの先行抽選販売で購入しました」なんて書くと即抹消されるんでしょうね^^;
ちなみに彼女は特に金欲はないようです。チケットが定価未満で売れても別にいいと言っていました。というより元々の値段が高いから余り高値が付かないかも? と見ております。

A 回答 (3件)

○ヤフオクについて


Yahoo!チケットの先行抽選販売というのは、大して問題では無いと思います。(転売目的では無く、用事ができて行けなくなったとかを書けば)
もし、心配されるんであれば、「先行抽選販売で入手しました。」と書けば問題は無いです。

○入場に関してですが…
去年もPRIDE行きましたが、スーパーアリーナに入る際にチケットの半券をちぎり、席のあるゲートの前で席種(A席・S席等)の確認をするだけだったので、W杯や競馬場みたいに身分証明する事はありません。

○プレミアについて
今現在のカードでは、はっきり言って集客力が無いと思います(私は小川が好きなので買いましたが…)。しかし、数多くのビッグマッチを実現してきたDSEなんで、きっとまだ隠し球は3~4試合は残してると思います。それに人気のある選手(ミルコ・ヒョードル・ノゲイラ)+桜庭VS田村(私みたいなコアなファンにとっての夢のカード)が決まってないのでこれら次第で上下動すると思います。これらのカードが決まるまで待つべきだと思います。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
よく考えれば男祭りともなると客の数が半端じゃなく多いのでチケット購入者と入場者の性別の一致を確認するのはとんでもなく面倒な作業でできれば誰もやりたくないことですよね。入場時に半券をちぎるという作業もきわめてルーチン作業という感じでやっぱり問題ないのかという気がしてきました。
最近さらにカードが追加されたのでチケットを購入した人が増えたかもしれませんね。

補足日時:2005/12/08 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にYahoo!チケットから購入したPRIDEのチケットを出品されている方も見かけましたが、消されていませんでしたので問題なさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 16:18

こんにちは。


追加カードも一部発表されたのですぐ出品したほうがいいと思います。
RRSは一般販売でも通常最後まで残るお席です。
定価の割りに見にくいと思います。
スタンドのときは見えます(前の人の頭をかきわけて)が、グラウンドになると全く見えません。
ただし、RRSでも席番によってかなり差があるので、ヤフオクでは他の出品者の席番、入札状況をよくみて開始価格を設定しましょう。
高値追求でないのであれば即決価格も設定したほうがいいと思います。
仮にスケジュールがタイトになると(もうそろそろかと思いますが)、チケットのデリバリーが出品者、落札者両方にかなりのストレスになります。
この場合は落札通知書(落札者に自動的に送信されるメールです)に住所、氏名、連絡先、振込み先等の案内をつけましょう(出品の案内文に落札通知を必ず見て下さいと明記します)。
自己紹介のメールのやり取りを省略できます。
失礼でもなんでもないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに開催日が近づけば近づくほど出品には焦りますね。
RRS席は最後まで残り、定価の割に見にくいのであればなおさらプレミアは期待できませんね。もっともVIP席はもちろんのことRRS席のチケットも正規の価格が既にプレミアチケット並みですので、ここで出品予定の方は余り期待していないみたいです。プレミアをねらうならスタンドA席の方がよほど期待できそうです。もっとも彼女がRRS席を購入した理由は、「プライドの熱狂的なファンっていうわけではないけど、一度生で観戦したかったし、生での観戦は初めてだし、せっかく遠方の埼玉だし、じゃあちょっとくらいふんばつしてもいいかなとおもったから。でもいくらふんばつっていっても、さすがにVIP席には手が出ん(笑)。VIP席限定グッズってどんなものなのかちょっとだけ興味があるけど」とのことです。
さらにカードが発表されたこともありそろそろ出品してもいいかもよ…と言ってあげようかと思います。またオークション終了後のことも教えていただきありがとうございました。このことも彼女に教えてあげようと思います。

補足日時:2005/12/08 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。出品は待つべきからすぐに出品するべきという意見までありますが、この質問への回答締め切りはもう少し待ってみようかと思います。

お礼日時:2005/12/09 16:20

名義が違っても全然OKです。


入場して観る事ができます。
それにヤフオクを見ると男祭りのチケットが山の様に売られています。
PRIDEの主催者(DSE)はチケットが売れればそれで良いので、それが名義が違っていても、ヤフオクで売られても何の問題も無いと思います。

先行抽選販売で購入とか商品説明に書いても、抹消なんてされないですよ☆
抹消されるっていうのは、爆発物・銃火器・銃刀法違反・麻薬・盗品とか法律に抵触する物だったと思います。
あと、購入者名は、もちろん伏せた方がいいです。(世界中の人が閲覧できるので・・・)

売るタイミングはビッグマッチが組まれた時を見計らってうるのが懸命です。
今なら小川VS吉田・五味隆典 VS 桜井“マッハ”速人・近藤有己VS中村和裕・瀧本誠VS菊田早苗が決まってますが、桜庭VS田村・ミルコVS?・シウバVS?・ショーグンVS?・ノゲイラVS?等が決まってから売るとプレミアが付くと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。どうやらチケットの名義人でなくてもいいようですね。
確かにヤフオクでは男祭りのチケットが大量に出品されていますが、ただチケットに記された名義と譲った相手の性別が違う場合も大丈夫なんでしょうか? 同性ならまだ問題なさそうなんですが。
また先行抽選販売で購入したことは書いて抹消されなくても、Yahoo!オークションでYahoo!チケットの先行抽選販売ということを書くのはちょっとまずいかな…と考えた次第です。
またプレミアに関しては今のところ一部を除きさほど付いていないように思いますので最初から余り期待していないようですが、開催日に近くなったり、対戦カードが決まったりするととたんにプレミアが付いたりするのでしょうか? プライドは確かに人気興行でしかも男祭りは大晦日に行われるのでなおさらなんでしょうが、ここで手に入れたチケットもファンクラブ先行販売で入手したものではありませんし、RRS席は今でも発売枚数に十分余裕があり、全く想像が付きません。…なにぶん私も彼女もヤフオクにチケットを出品したことがない素人ですから…。

補足日時:2005/12/07 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお答えいただきありがとうございました。
PRIDEのチケットに関しては全く無知でしたので大変助かりました。

お礼日時:2005/12/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!