アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の四月に大学生になり、一人暮らしを始めます。
受けたい大学(看護学部です)が、レベルが同じくらいなので、もうあとは東京にするか大阪にするか、を決めるだけなんですけど・・・すご~く悩んでます。(今は静岡人)
こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが・・・。

私が東京がいいなーと思う理由は、とにかく店、街が多い。
あと、ボイトレに通いたくて、なにかと東京の方が路上ライブとかバンドとか多そうだし、チャンスも広がりそうだから。

大阪がいいなーと思う理由は、関西弁。口下手な私でも、慣れれば
バァーッ!と喋れるようになりそうだから(?)

くっだらない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします^^;

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


受験のシーズンなんですね。頑張ってください。

わたしは関西在住・岡山生まれの女性です。東京にも十数回は遊びに行きました。
看護関係の大学に進みたいということで女性だと判断して話を進めますが、自炊をマメにできる自信があるなら、東京。ムリそうなら、大阪。といったところでしょうか。
それ以外の興味(ボイストレーニングとか芸能人との遭遇率)を考えるなら東京の方が断然高そうです。

…が、なにしろ、東京のメシはまずい!
関西圏で暮らしてたために口に合わないのか、と諦めていましたが、昨年作家の先生に直接受けられる講義を一年間受講し、そのとき先生たちが漏らしていた本音情報でも東京はまずい、とのことでした。

お住まいの方々にはシツレイですが、そりゃ、大阪と東京の外食における料理のおいしさ・まずさときたら、1位と46位くらいになりかねないんじゃないかと邪推しております。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位と46ですか!!東京近辺のグルメ番組とか多いのに・・・サギですね!
ありがとうございました~。

お礼日時:2005/12/08 15:15

大阪市は日本一犯罪の多い都市らしいです。


東京は何位か忘れましたが、二桁台でした。
同じ位の娘を持つ親の意見として、経済的余裕があるのなら東京をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~犯罪一位は東京じゃないんですね!それは意外でした。
ありがとうございました~。

お礼日時:2005/12/08 17:05

こんばんは



昔、東京に1年(小平市、学校は国立)

大阪に1年(阿倍野区)

東京のいい所は、確かにお店がいっぱい、芸能人に会う確立も高い、海外アーティストのライブがたくさん、千葉(ディズニーランド)、埼玉、神奈川にすぐいける。などなど遊ぶことを考えるといいです。
しかし、住むことには遠慮します。

大阪のいい所は、しょっちゅうお笑いのライブに言ってました。その時代は千原兄弟、中川家、プラスティックゴーゴー、スミス夫人、誉、メッセンジャー、ジャリズムが人気のあったころですが。
あとは、愛知、京都などに遊びにいける。
住むにはなかなかいい所でした。
たこ焼きおいしい!!

看護学生はすごく大変ですよ。
レポートレポートレポート・・・学生時代だけすごすのなら、どっちでもいいと思います。

あとは、私自身が思ったのは、東京のほうが、地方の友達がたくさんできました。
青森、埼玉、神奈川、宮城、千葉、新潟・・・

こんな感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>看護学生はすごく大変ですよ。
レポートレポートレポート・・・学生時代だけすごすのなら、どっちでもいいと思います。

はい、なんかどっちでもいいように感じてきました^^;
悩むべきところではない気がします。勉強頑張ります!

お礼日時:2005/12/08 17:04

元神戸人の東京人4年目です。



5年強、大阪にいた東京人なうちの旦那は
5年住んでも関西弁、話せませんよ~。
まだ神戸弁な私と10年いてもうつりませんし^^

でも東京は家賃が高いですからね~。

私も実家が近いし、近いから文化も似ているのでは?という事だけで東京に1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう簡単に言葉は変えられないんですね。
子供の時だけかぁ・・・。ちょっと残念^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 17:01

実家が静岡なら東京の方がいいんじゃない?


帰省するにしても大阪より近いし。
関西弁だから口下手でもバーッと喋れるように
なるから???
口下手なのは性格の問題であってどこの言葉を
喋ってもそう変わるもんじゃないと思うけど。
あくまでも大学には勉強しに行くんだから
勉強しやすい環境の町とか就職率とか
色々考えたほうがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと現実的に考えたほうがいいですよねー、すみません。
以前3年ほど九州に住んでいて、すごく方言だと話しやすかったから、標準語コンプレックスになっているのかも・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:25

私は大阪人ですが、東京をオススメいたします。

東京人の方が、品の良い人が多いように感じます。電車の乗り降りのマナーを見れば一目瞭然ですね。東京の人は、最後の人が降りるまで、ちゃんと列をつくって並んで待ってますが、大阪人は列を作らないどころか、降りる人よりも先に乗り込もうと致します。一事が万事です。朱に交われば赤くなります。あまり大阪人と交わらない方が賢明です。大阪人の私ですらムカつくことが多いので、地方から来られた方は、なおのことムカつくと思います。またボイトレしている人など大阪にはいません。タバコのポイ捨てする人は多いですが。ボイトレに通っているなんて友人に言えば、「お前、アホか。」と言われます。大阪で路上ライブしている奴は、改造エアガンで狙撃してやりたくなるほどヘタクソな奴ばかりです。以上、大阪の悪口ばかり言いましたが、住めば都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボイトレしている人など大阪にはいません。タバコのポイ捨てする人は多いですが。ボイトレに通っているなんて友人に言えば、「お前、アホか。」と言われます。

なんか、ここの部分面白くて笑っちゃいました☆
エアガンで襲撃されるのは嫌です。
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/12/08 15:22

関西は住んだことありませんが。



住むのにかかる費用は全然違うでしょう。
都内限定女性が一人で安心して住める環境なら10万では効かないでしょう。
もう一つ、通勤通学時間&距離がえらく掛かります。
東京在勤在学で東京都内以外に住んでいる人は大勢います。 通勤通学時間1時間は当たり前でしょう。
又、車で通勤通学はほぼ無理ですし。
僕も都内在勤ですが、通勤時間が1時間半かかっています。 通勤通学時間が30分以下は17年勤務していますが、2人だけです。 2時間越がゴロゴロ・・・。

とにかく都内は「都内出身者」が少なく、田舎者が多数いる場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元から通うのとどちらが安いか、早いかをよーく検討してみたいと思います!

お礼日時:2005/12/08 15:13

断然東京。


東京と大阪じゃ格が違います。
地元に帰っても大阪よりも東京に住んでたって方が鼻高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の友達に東京を案内してあげられたら、いいですね☆

お礼日時:2005/12/07 15:27

仕事で両方とも住んでいたことがあります。


今は東京なのですが、正直どちらも住みやすいです。
住み安さでは変わらないと感じました。
ただ、家賃とかは圧倒的に東京が高いです。
学生さんとの事ですので、親御さんがお金を出されることだと思うのですが、その地域の家賃相場とかお調べになられてはいかがでしょうか。
(例:●●市 賃貸などと検索すればその地域の賃貸情報など出てきます)
結局住めば都でどちらに住まれても、学生生活って楽しいのですが、親御さんがスポンサーである以上は経済的な話もしておかれた方が良いと
思います。東京の便利の良いとこで防犯の為、オートロックなどついてたら8万は超えて来ますし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ東京は高いですよね~・・・。親の負担はあまり考えていなない親不孝者です↓
住めば都、回答参考にさせていただきます~ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:24

一人暮らしも始まることですし、町自体に興味を持つのもいいことだと思いますが、大学卒業後の就職状況がどうかなんてことも考えてもよいのではないでしょうか。


質問者さんがそのままそこで就職する気なのか、地元に戻られて就職する気なのかはわかりませんが…。
(しかも看護系が東京・大阪で異なるのかも知りません。すみません。)


ただ、回答らしきことを書くとエセ関西弁は結構すぐにバレてかっこ悪いですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護学部ってどこの大学でもだいたい学ぶことは同じみたいで
それなら地元より都会に出てみたいな~なんていう単純極まりない動機なんです↓^^;

関西弁をなめらかに喋れるようになるのはやっぱ相当の年月がかかりそうですね・・・。

お礼日時:2005/12/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!