プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 上海ガニの料理法
2 おすとめす 味はどう違うの?
3 どんなあじがするの?
4 どんなときにいただくの?

おねがいします

A 回答 (2件)

上海蟹は大好きです。

毎年広州で堪能しています。

1.タコ糸で生きた蟹を結んでハスの葉やシソの葉を敷いたセイロで蒸します。これが最も一般的な料理法ですネ。

2.メスは卵が沢山あるところがオスとの違いで,身の味にはさほど大きな違いはありません。また,通常は1対単位で食べますネ。

3.蒸したカニそのものの味はほのかに甘味がありますが,調味料としてショウガなどを加えた黒酢を使いますので,少し酸っぱくて甘くて,わずかに苦い風味ですネ。

4.秋のシーズンになると特別の理由はつけずに,普通に食べますヨ。かつては香港の富豪達が争って食べたものですが,今では庶民にも手が届く値段になっていますので,ごく普通に食べています。

以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アメ横に行って上海ガニを見て食べたくなったのですが困っていました
ありがとう!
こんなに早く答えてくれるんなんて!

#1でkawakawa氏が、一通り答えておられるので(1)上海蟹の料理法の中で、私の好きな「酔蟹=紹興酒漬け」をご紹介します。

容 器:6リットル位の蓋つきの甕:カメ

上海蟹=大閘蟹6匹・・・(渡り蟹2匹で試作可能、むしろ海産なので寄生虫の心配がなく肉厚で美味です!)

漬け汁:
花椒(粒山椒で可)・・・・・・・大サジ山1杯
陳皮(乾燥したミカンの皮)・・・・・1/2個分
万能ネギ・・・・・・・・・・・・・・4~5本
ひね生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1個
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
紹興酒・・・・・・・・・・・・・3~4カップ
醤 油・・・・・・・・・・・・・・・大サジ1
氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・半カップ

作り方:

揃えるものはこれだけで、渡り蟹なら通念できてしかも考えるより簡単です。
生きている蟹は殻の隙間からキリで刺して静かにして、氏をを少々かけながら水洗いして容器に入れ、上の材料を全部入れます。
紹興酒の分量は、蟹が全部隠れるまで入れるのがポイントです。

注 意:
海水産のワタリガニは3日目くらいから食べられますが、大閘蟹(上海蟹)は、淡水産ですから「肝臓ジストマ」の危険性があります。
・・・ぜひ10日以上漬け込んでから賞味ください...これは、男の作る料理としてお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで作ってくれてありがとう!
上海ガニには どこか大陸の郷愁を想いおこさせる 不思議な力を潜めているような気がして
質問させてもらいました。
ご協力ありがとうございました。