アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Housing in Japan is not only expensive but also (    ).

(1)rare  (2)scarce  (3)little   (4)few

答えは一応分かっているのですが、なぜそうなのか理由がいまいち分かりません。みなさんはどれが答えだと思われますか?また、そのココロは?

A 回答 (4件)

正解としてscarceを選ばせたいのでしょうが、問題として適切なのかどうかは疑問です。

この四つの選択肢の中で意味を持ちそうなのは「供給が十分でない」という定義のあるscarceだけです。他の選択肢をここに当てはめると意味不明です。

さて、出来上がった英文はこうなります。
Housing in Japan is not only expensive but also scarce.
現在の日本で、こういう一般論は成り立つのでしょうか。統計を確認したわけではありませんが、住宅総数が世帯数合計を越えていると理解しています。少なくとも、The professor believesとかaccording to the author’s opinionとかがないと適切な表現とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、答えはscarceです!!
Riverviewさんのおっしゃるとおり、なんかこの問題は
表現不足な気がしてあまり良い問題だとは思えないんですよね...

Housing をどう捕らえるかも関係するかもしませんね。

この場合、全体的な話ですから、日本語だと「住宅事情」くらいの意味だと思います。だとすると、scarceの「需要に対する供給が足りてない」って意味が一番ぴったりきますね。それ以外のものは具体的な数やサイズ小さいことが目に浮かんでしまい、主語と合致せず違和感を感じました。

って書いたら No.3 さんの

>この問題のテスティングポイントは数量形容詞の属性把握を問う問題

なるほど、こう考えると分かりますね。

ところで、家の大きさを表すのは little/small house のいずれでも間違いは無いと思います。ちょっと気になったのでgoogleしたらlittle houseもsmall houseも大体同じ程度は使われているみたいですよ。

そういえば、代表的なところでは、大草原の小さな家、って「Little House on the Prairie」って言います。(日本の家からしたら全然小さくないのにね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べてくださってありがとうございます!

そうですね、Housingを「住宅事情」と訳すとしっくりきますね。
単に「家」と訳してしまった為、余計意味が分からなくなっていました。

時代考証無視してませんか? この問題。

それとも昔の問題?

内容を把握しようとすると迷彩がかるから、
すべての数量形容詞の属性から判断して

正解はscarce。でいかせてください。

4つの選択肢から考えてこの問題のテスティングポイントは数量形容詞の属性把握を問う問題だと思う。 ただ#2の方の意見、littleで正解を導こうという発想は、クリエイティブで、個人的には好きで応援したい! 
ただ家のスケールを客観的にと言う場合はlarge/smallが定石だと思うし、じゃlittleを主観的に述べてはどうかというと、but~alsoの絡みで、expenciveという否定的な形容詞との軋轢が生まれてうまくいかないと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、この問題、一体いつの時代のことを言っているのかも分からないし、どの国と比較してexpensiveでscarceなのか全く分かりません。
こういうのが入試に出ると困ります...

私も scarce が期待されている語だろうと思いましたが、little の可能性はないのかと悩みました。

日本の家といえば欧米のものと比べると小さくてかわいらしい(?)ものが多いものですから。

little が × の理由は何なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は私もlittleでもよいのでは...と思いました。
でも「小さい」っていぅ意味だと普通はsmallなのでは...と思ったり。
ex) This house is small.
This house is little.
しかし↑ご覧のとおり、littleだとなんかしっくりこないですよね...