アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
しょうもない名前のタイトルですいません。

具体的には、ツアーにより宿泊料金はツアー会社に前払いしています。
そして、チェックインはしますが、その後に友人宅に行くため、もしかすると次の日のチェックアウト時間に間に合わないかもしれないのです。

ただ、カギは外出の際にフロントに預けますし、部屋の中の物品は購入しないので、追加の料金が発生することもありません。

問題ないと思うのですが、チェックアウトをしないと問題は起きるのでしょうか?
もしくは電話などでもチェックアウトはできるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

友人宅へ行くときに、先にチェックアウトしたらどうですか?


予定の前日であっても、「都合でいなくなるので・・・」といえば大抵問題ありません。
私も仕事でチェックイン後緊急でその日のうちに呼び出されて、そのままチェックアウトしたことが何度もあります。
団体ツアーの場合は添乗員さんへ相談しましょう。

荷物を置いていくのであれば、チェックアウト後、フロントへ荷物預かりとしておけばいいかと思います。
基本的にはホテル側と直接相談ですが、お金もらって使わないだけですので問題ない場合がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人宅へ行くけれども、ホテルに戻るか戻らないかわからない状態なので、もし戻らない場合に電話でチェックアウトができないかと思った次第です。
いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 12:34

出張パックのような形の旅行なのでしょうか?



私はよく、実家に帰省の際は、飛行機代金を安くしたいときは出張パックを利用し、宿泊はキャンセルすることがあります。
ツアー会社にも確認はしており、宿泊料は戻らないですが、キャンセルという形での放棄は可能といわれましたよ。
宿泊のキャンセルは電話一本、ホテルに当日にでもかけるだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうですねツアー会社に事前に確認しておくのがいいですね。

お礼日時:2005/12/11 12:40

行き先はアメリカでしょうか?私、出張でアメリカのいろいろなホテルに泊まりましたが、今はほとんど(限りなく100%に近いです)、EXPRESS CHECKOUTになっております。

つまり、CHECK OUT の朝、カウンターに寄らずそのまま部屋に鍵を置いて出かけてください、というシステムです。朝のチェックアウトの混雑を防ぐためのシステムです。請求書は夜中、朝方にドアの隙間から入れておいてくれますので普通はそれを持ち帰ります。(質問者さんはツアーで前払いなので必要ないでしょう)チェックインの際にその旨確認されてはどうですか?アメリカのホテルならば、きっとチェックアウトは必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行き先は日本国内です。言葉足らずですいませんでした。
アメリカはそうなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/11 12:39

旅行会社のクーポン券を利用されての宿泊と言う意味でしょうか。



チェックアウトの時間に間に合わないと思われる場合は、外出の前にチェックアウトしてしまってから、フロントに荷物を預かって頂けば良いかと思います。

電話でチェックアウトは出来ませんし、荷物を置いたままならば、延泊扱いになるかも知れませんよ。
外出される際に、鍵を預けていたとしても、荷物を置いたままの場合は、ホテルのフロントも、お部屋の清掃係の方も困られますから、先にチェックアウトを済ませてから、外出された方が良ろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、電話ではチェックアウトは難しいようですね。

お礼日時:2005/12/11 12:38

 ちょっとわかりにくい状況ですが


荷物を部屋に残さないで出かけてしまうというところから想像して、
つまり、ツアーで行くと安上がりなのでツアー客になっているが
お友だちの家に泊まるつもりだからホテルはいらないということでしょうか?

 もしそうだったら、そんな面倒なことをしなくても
フロントに「友人宅に泊まるのでこちらは利用しません」と申し出ればいいと思います。
料金は払っているんだし、何も言わないでほっておいてもいいと思いますが
こちらの回答を拝見していると
ツアーのクーポンだけは置いていってほしいというホテルもあるそうですから。
そうすれば、お友達の家からわざわざホテルに戻る手間が省けるわけです。
こちらの方が簡単です。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そのような状況になった際にはフロントに申し出たいと思います。

お礼日時:2005/12/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!