アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、今度の春にカワサキZRXを購入する20歳女です。
冬の今から着々と、愛車を迎える準備をしています。
ヘルメットやグローブなどライディングギアは揃ったのですが、
工具やケミカルなどのメンテナンス用品、盗難防止用品は
最低限どのようなものが必要になってくるでしょうか?
持っていると便利なもの、おすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。

また同じカワサキのゼファーは盗まれやすいと聞いたのですが、
ZRXは狙われやすい車両に入るのでしょうか…?

A 回答 (7件)

メンテナンスで使うものは…


<汚れを落とすとき>
・ウエス(ぼろ布です)
・キッチンペーパー(ウエスが無いときに)
・カーシャンプー(ワックス入りだと楽。石油系溶剤が入っているとカウルがダメになるので無いやつを選びましょう。)
・バケツ(orホース)&スポンジ(洗車用)
○パーツクリーナ-(中性洗剤でも代用できますが…安いのでも1本あると便利)
○チェーンクリーナ-(一部を除いてチェーンにはパーツクリーナ-使っちゃいけません)

<油関係>
○チェーンルーブ(=チェーンオイル、ドライ⇔ウエット、ホワイト⇔無色などの種類があります)
・ラスペネ(レバー等の動くところに注油しましょう)
・シリコングリス(意外と使うところあります)

<よく使う工具>
・六角棒レンチ
・メガネorコンビネーションレンチ
○エアゲージ(タイヤの空気は月に1度チェックしましょう)
○空気入れ(普通の自転車用でも大丈夫、バイクのタイヤは米式バルブなのでそれだけ確認を)

<その他>
○車体のカバー(屋根つきでもカバーした方が良いです、難燃・透湿のものがおすすめ)
・リアのメンテナンススタンド(チェーンのメンテに必要、でもセンタースタンドがあるバイクには必要ありません)
・液体or極細コンパウンド(小さい傷はこれで磨きましょう)

思いつくまま書いてみましたが、とりあえずこれくらいでしょうか。○のは必須、・のはあると便利、くらいな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難う御座います!特に「○のは必須、・のはあると便利」が有難いです。徐々に必須のものから揃えていこうと思います。

お礼日時:2005/12/15 19:28

こん**は



 用品も必要でしょうが
 今の質問者さんに1番必要なのは【一緒に走りに行く友達】と【信頼出来るバイク屋】ではないでしょうか?
 工具やケミカルがあっても正しい使い方がわからなかったり、トラブルが起こった場合に対応してくれるバイク屋でしょう。
 また、1人で走りに行くのってつまらないものですよ、一緒に走りに行く人が居て楽しいものです。

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。友達います!大丈夫です。ただしみんな初心者なのですが…;みんなで頑張ります。

お礼日時:2005/12/15 19:23

腕力のない女性ならば、転倒での破損に備えて純正レバーの予備を持っているほうがいいかもしれません。

自分では治せなくとも、ロードサービスに頼んで直してもらうのも方法です。ロードサービスには加入しましょう。水道管締め具2ケと添え木用アルミ版でもレバーの補修ができます。ホームセンターか東急ハンズなどで買えます。そのほか、ロッキングプライヤーで代用する方法もあるそうです。
どちらも遠出のツーリングでもない限りは、無理に携行する必要性は少ないです。

防犯具はきりがありませんが、必ず建物や地面などとを結ぶようにしてください。窃盗団が使うユニック付きトラックで、防犯ロックごとバイクを持ち去られるケースに対応するためです。値段が高いのですが予算が許すのなら、下記URL製品をお勧めします。カバーは放火されないように、防炎対応のものを。

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバー、アドバイス通り予備を用意します。防犯具、紹介して頂いたURLのものはちょっと手が届きそうにないです(>_<)多少安いもので揃えようと思います…レス有難う御座いました!

お礼日時:2005/12/15 19:34

私の経験上、タンデムグリップがあると便利ですよ。


バイクから降りて、後ろに押す時などに片手をハンドルに、もう片手でタンデムグリップを持つと大変取り回しがしやすいです。

あとは、予備のレバー類、ペダル類をシート下にでも携帯しておけば車載工具で交換できるので、もしものときに役に立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろに人を乗せる気はないのでタンデムグリップはいいかな、と思っていたのですが取り回しがしやすくなるのですか…!是非つけようと思います。レス有難う御座いました!

お礼日時:2005/12/15 19:35

はじめまして、ZRXの購入おめでとうございます。


質問についてアドバイスをします。
まず、工具については南海部品などのバイク用品店で
販売している工具セットを買えば良いと思います。
大抵の物は揃えていますし、足りなかったらその分買い足していけば
良いです。
ケミカルは有限会社ラベンhttp://www.laven.co.jp
洗車用品を揃えると良いでしょう。
盗難防止品は自分が取り外したり、取り付けるのが面倒だと
思うくらいロックを付けて下さい。
アラーム、ディスクロック、U字ロックは絶対必要です。
私はゼファーで盗難未遂に会いました。その時の修理代は
7万円です。どんなバイクでも盗まれるので、必ず3個以上の
ロックをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います!特に盗難防止品のことが参考になりました。愛車にはがっちりロックかけようと思います。

お礼日時:2005/12/15 19:38

工具は他の人に任せて、ツーリング向け周辺用品と言うことで...



・ツーリングマップル
(ライダー標準地図なので何ページのどこ、で通じる)
・ETC(専用)カード
(車載機がなくても料金所でフツーにキャッシュレスで払えます/廃止されるハイカの代わりに)
・ガラスクリーナー
(メットのシールドやカウルスクリーンに張り付いた蟲の掃除用/缶スプレータイプがコンパクトでタンクバッグに入れやすい)
・合成セーム革
(出先でバイクの塗装面などの埃を拭き取りたい時に/乾燥しても固くならないタイプがよい)
・目薬
(埃や汗で目が充血した時に)
・カメラ
(写真撮影というイベントがないとどこにも止まらず走り続けてしまいます)
・水鉄砲
(小型のもの/トイレ休憩のコンビニでもたもたしているヤツはこれで撃ちます)


では、よいバイクライフを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

み…水鉄砲要りますか!おもろいレス有難う御座います(笑)ツーリングマップルや蟲掃除品、必須ですね。是非購入しようと思います。

お礼日時:2005/12/15 19:42

工具類は必ずしも必要ではないですよ。


だって、構造の知識や整備技術が無ければ宝の持ち腐れですから。
簡単なレバー交換や電球交換などは車載工具でもできます。
しかし、車載工具は安っぽいので使っていると不満も出てきます。
その時に必要な工具を買っても遅くないです。

初心者のうちから必要なバイク用品といえば、
レインウェア:カッパ、レイングローブ、ブーツカバーかオーバーソックス
バック類:ウェストバック、タンクバックなど好きなものを
防犯用品:U字ロック、バイクカバー
ケミカル類:チェーンオイル

そんなもんかな。
レイングローブは、作業着屋やホームセンターで売っている作業用ゴム手袋が一番いいです。
数万円の物も使いましたが、結局それに落ち着きました。安くて丈夫。
中にインナーグローブ(軍手とも言う)をした上から使えるLLサイズもありますので、冬でも使えます。
(関東以南の寒さなら)

ブーツカバーは判ると思いますが、オーバーソックスには説明が必要かもしれません。
靴下の上に履く防水靴下です。
靴は濡れても足はぬれません。
ブーツカバーはずれたりステップに引っかかったりするので、操作性ではこちらが上です。

チェーンオイルくらいは自分で買って、給油するようにしたほうがいいですよ。
車とバイクのメンテで一番違うのは、バイクはチェーンドライブなことです。
(シャフトドライブもあるけど少数)
チェーンはマメな給油を必要とします。
油が切れるととたんに耐久性が落ちます。
毎日通勤通学で乗るなら2週間に一度くらい給油したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います!2週間に一度は給油したほうがいいとは知らなかったです…北陸なので雨が多く、オーバーソックスは重宝するかもしれません。探してみます。

お礼日時:2005/12/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!