プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ。会社での人間関係でとっても悩んでいます。(今まで色んな会社やそれ以外でもあらゆる場面での人との出会いのたびに出てきていた悩みです。)なぜか上手く行かないんです。面接時や初対面の時は逆に印象が良いらしく色んな人といい雰囲気なのですが時間が経つにつれてどんどん距離が開いてしまうんです。私としてはずっと同じ対応をしているつもりですが、気付くと距離を置かれているのです。(昔からの友人と話しているときと比べれば確かに緊張しているかもしれませんが。)初対面の時はなぜかスゴク気軽に話せるんです。自分も楽しんでいるのがわかります。ですが、特に仕事の場面になり、日常的になると自分でも口数が少なくなっているのがわかります。それでも最大限頭をフルに使ってるつもりなんですが。。。
なんか悩みなのか、愚痴なのか訳わからない事言ってすみません。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

補足要求、とまではいきませんので、「アドバイス」を述べますが、でも、質問文にはわかりにくいところがあります。

仕事で人と話す、というのを、どのように考えたらよいのでしょう?
仕事上の付き合いとなり、日常的に顔を合わせていると、お互いに口数が少なくなってくる、ということでしょうか?そうだとすれば、至極当然の話です。

私もそうですが、人間、年をとってくると、会話ひとつにも、エネルギーが要るようになってきます。付き合いが長くなってくると、話題が増えない限り、本心からいうと会話をするのも面倒だという人も少なくありません。

また、仕事上では、会話をできるだけ減らして、自分の仕事に集中したほうが能率的で、意識的に、または習慣的に会話を減らす人も多いと思います。忙しい仕事の合間に、楽しく語らい人間関係を潤滑にすることはすばらしいのですが、仕事の場では、お互い個人レベルでのストレス、焦燥感、緊張感などをもって動いているのですから、しょっちゅう話し掛けられることが苦痛になる場合もあると思うのです。かくいう私も、その面ではしょっちゅう失敗しております。

ほかに、もし問題があるとするならば、自分では意識していないのに、相手にとって不快だと思われる言動を習慣的にやっている可能性があります。が、こればかりはなかなか人は指摘してくれないので、自分を厳しく振り返る以外に方法はありません。

会話が潤滑ならば人間関係がよく、少なければよくない、とは限りません。会話するときと、抑えるときとのけじめを持ち、話し掛けるべきときをよく選んで生活していれば、そう気にすることではないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。わかりにくい文章でもうしわけないです。
仕事に必要な会話の中でといったところです。
というか、それ以外の会話は仕事場の人とかわせないのです。話しかけてくれればもちろん会話しますが。。。
>仕事上では、会話をできるだけ減らして、自分の仕事に集中したほうが能率的で、>意識的に、または習慣的に会話を減らす人も多いと思います。
songbookさんがおっしゃる通りです。でも私はそれと合間の使い分けができないのかもしれないです。そういう会話が出来ない為仕事にも影響がでているのかもしれないです。
考えてみると、仕事場の人とプライベートの会話になった時、その時は意識せず
話しているのですがあとで振り返るとちがう答え方が思いつきます。
上手く言えないのですが。自分らしい(例えばプライベートの時が本来の自分とするなら)答え方がその時はまったくないのです。考え過ぎなのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

songbookさんありがとうございます。
>ほかに、もし問題があるとするならば、自分では意識していないのに、相手にとっ>て不快だと思われる言動を習慣的にやっている可能性があります。が、こればかり>はなかなか人は指摘してくれないので、自分を厳しく振り返る以外に方法はありま>せん。
いろいろ思いましたが私にはその可能性があるかもしれないです。
プライベートな会話は殆どしていませんし、(こちらからは話しかけずらいです。
聞いて良いのかどうかよくわからないのです。)最初はまわりの方から気をつかって
くれて声をかけてくれますが、その会話の最中も聞かれたこと以外答えていません。もちろんある程度は関連付けて話しを膨らましたりします。
でも、その人にまた声をかけて良いやら、なぜか悩んでしまいます。
相手が社交辞令なら迷惑なだけじゃないかって無意識に思っているのかもしれないです。今かいてることも、後で振り返ってやっと気付くんです。意識して、我慢してないし、やろうともしてないのです。ですからなにか自分の行動の何かが
不快感を与えているのかもしれないですね。よく省みようと思います。
ですが、おっしゃる通り、仕事場では支障の無い程度コミニュケーションがとれれば気にする事はないですよね。そう思って頑張ってみます。
ありがとうございました。

私は逆ですね。

初対面の相手には警戒して相手の様子をみて「信用できる相手か?」「調子の良いこと言ってないか?」を観察してしまいます。その後、いろいろ話して行くうちに「信用しても大丈夫だ!」と思ったら、何年も付き合っている相手のように付き合いが変わります。
今までこの様な付き合い方で相手が後から離れていったことは無いですね。
もし私がharuhyさんと初対面で会って話しをして「結構、調子の良さそうな人だな。」と感じたとすると、「少し距離を置いて本当のharuhyさんはどういう人か観察しよう」となるかもしれないですね。また、「初対面の時と違う感じだな。どっちが本当のharuhyさんなんだろう?少し距離を置いてみよう。」となるかもしれませんね。(どちらも、あくまで想像ですよ!気分を悪くしないで下さいね!)
実際、どちら本当のharuhyさんですか?本当の自分を出すほうが相手も安心すると思います。
どうでしょう、参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

R100-GSさん。ありがとうございます。
そうですね。なんか心当たりがあるように思います。
仕事場の上司に「最初ははきはきしていていい感じだと思ったのに」なんて言われた事があります。
最初は確かにリラックスして話していたので。仕事に入るとなぜかだめみたいです。変ですね。(TT)いつもの自分でいるつもりなのに出せていない。
と後で気付いてなんとか普通にしようと思っても上手く行きません。
緊張しているつもりはないのですが、気のきいた冗談ひとつでてきません。
本当の自分をだせるよう、模索していきたいと思います。
私ではわからなかった、モノの見方を教えてもらいました。
参考になりました!本当にありがとうございました。(^^)

人間関係の悩みはどこにでもあると思います。

口数が少ないのは性格的なものでしょうが、あなたは仕事をまじめにやっておられるんで口数が少なくなるんでしょう。私は口数が多くて人を傷つけるほうです。しゃべりすぎるのも結構疲れます。女同士であれば、仲良くなりすぎた後気まずくなっても困ります。あなたはきっと自分をガードする性格なんだと思われます。それは悪いことではありません。そういう人は人の悪口も言いませんもの。時間がかかりますが、わかる人にはわかってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kitaguniさんありがとうございます。
そうなのかもしれません。仕事中仕事以外の事考えていないです。
だから、仕事以外の会話をもちかけられると、そうですね、とかなんか
おもいかえすとすごくつまらない事いってます。(^^;)
でも私はその時思いついた最良だとおもったことをいってるつもりです。
情けないことですが、不器用なのかもですね。ひとつのことしか出来ないのかも
しれないです。わかるひとにわかってもらう。そうですよね。
今まで全く仲良くしてもらえなかったわけではないです。こんなんでも毎日
声をかけてくれた方もいました。ちょっと贅沢ですよね。色んな人に好かれる人はきっとそれなりに苦労なさってますね。わきまえていこうと思います。
kitaguniさん、優しいお言葉。なんだかスゴク嬉しいです。(^^)
とっても救われた気分です。ありがとうございました。

わかりにくく混乱した対人関係を明快に説明できるTA(交流分析)という心理学理論(手法かな?)があります。

図書館で探せば本もいろいろあります。新しい理論ではないので本屋で買わなくても図書館で十分。この知識を仕入れると自分や相手の「無意識」の行動に気づきます。わかりにくくて混乱しがちな対人関係もすっきりわかり無用なトラブルを避けるのに役立ちます。
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

c-chanさんありがとうございました。
その本とても興味ぶかいです。
わたしってもくもくひとりで、なにかを調べたりするときが一番
落ち着くところがあるので。(暗いですね^^;)
早速調べてみます。
参考になりました!ありがとうございました。

距離が開いたっていいじゃないですか。

当初、いくらか盛り上がったにしても、それはそれ。
仕事の場にそんなに多くを期待したってしょうがないでしょう。
ほどほどの人間関係でいいんじゃんないですか。

でも、それ以上を期待する場合は、自分の根元というか、根源から見直す必要が出てくるのではないかと思います。
恐らく、話している間に、相手はあなたの薄っぺらさというか、表面的なものを感じてしまうのではないかと思います。
自分が受け持っている仕事が好きですか。
相手のことに興味がありますか。
NOならば、ちょっと立ち止まって考えましょう。
好きでもないことを、関心の無い相手にしゃべって、どうして距離が近づくでしょう。
このあたりから考え直してはどうでしょうか。
(偉そうなことを言える人間でもないですが・・・)
    • 0

こんにちは。

「長いおつきあい」について、あなたが抵抗感というか、ある種の
恐怖感をお持ちなのかもしれない、と思います。

会ったばかりで、この後のことはどうなるかわからないという人に対しては、
自分を好感度の高い状態に持っていくのは比較的少ないエネルギーでできる
ので、あなたも自信を持って気軽に接することができるのでしょう。

しかし、長いつきあいになると、その中で自分のいろいろな要素を
相手にさらすことになり、それについてあなたは受け入れられる自信を
持っていないのかも。小さな失言やうまく対応できなかったことなどで
「これじゃ嫌われちゃうわ」と自分を責めていらっしゃいませんか?

だいじょうぶですよ。まわりの人を見てください。
みんないろんな性格で、欠点もぼろぼろ出ちゃってますよね。
それでも、それなりにみんな付き合いが切れることもなく毎日が
つづいていきますよね。あなただって、よっぽどのことがなければ、
知り合いを大嫌いになったりしないでしょう?
だから、あなたも大丈夫。
「これじゃ嫌われる」と思うのは損です。
「あー失敗。だけど、私にもいいところはあるし、まあまあよくやってる。
こんなわたしを、これくらいのことで嫌う人は心が狭いわ!」
と、考えるようにしましょう!
自分を好きでいて、いいところを評価していれば、自然に、
あなたと同じようにあなたを好きで評価する人がまわりに集まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってすみません!!m(。。)m
そうなんですね。良く思い出してみると、誰かとの会話で
上手い一言が言えなくてちょっとでも会話がとまると、
ものすごく後悔して、「もう嫌われたー」と思い込んでしまいます。
次にその人に会った時よそよそしくなってしまっていたかもです。
自分から距離を開けるような事していたかもしれないですね。
気をつけようと思います。。(ーー;)
自分を好きになる。とても重要なことですよね!!
頑張ってみます。どうもありがとうございました。

私は占いをたしなんでおりますので

人を観察するのが好きで
いろいろ周囲の方を拝見している関係上、ご参考になれば幸いです。。。

haruhyさんのお悩み、とってもよくわかります。
僭越ながら、いくつかご提案させていただきたいと思います。

まずは、初対面の時に力を抜いてみてください!
きっとかなり効果があると思います。

はじめに理想の自分を演出して最大限の力を発揮してしまうと
それは通常の自分のペースではないわけで
結果的にどうしても自分にムリを課してしまうことに
なると思うのです。
だからありのままの自分で、多少ちょっとひかえめかな
と思うくらい(面接だとあまりひかえめじゃだめですが^^;)の
力の出し具合で
その後、ちょっとずつちょっとずつ
自分の味を小出しにしていく。。。

それから、私もどちらかというと甘えん坊で
愛されたい願望が強いのですが
まわりの友人で人気のある人物を観察していると、答えはひとつ。
何をさておき周囲の人に愛情をもって接しているということです。
べったり甘やかす愛情ではなく、
誠実な関心を持って接するというのがカギです。
それからもうひとつ、これも大きなポイントですが
人気のある人は「聞き上手」だということです。
私はこれを仕事にも取り入れ、営業などの時も特に気をつけています。
自分からやたら話をしなくても
相槌をうったり、相談にのったり、関心を持ってくれるだけで
みんなうれしいものだと思います^^
あと、笑顔。この3点を導入されたら、かなりお気持ちにゆとりが出るのでは
ないでしょうか^^

また時々のぞきにきます。がんばってください。
というかのんびり行きましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

chiby6さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。m(。。)m
ビックリしました。回答の文章を読みながら、自分に当てはまるところが一杯
でした。人を常に楽しませるような人が羨ましくって、そうなりたいと、かなり
無理してるところがあったみたいです。そういう人だと作りが入ってました。
自然体。これを目指しつつ、少しずつまわりの人と仲良くなれるように心がけ
ます。私なりの付き合いかたがいちばんですよね!
いろいろと参考になりました。昔からの悩みをこういう場で色んな方に聞いて
頂いて、とても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。