プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今まで人となかなか会おうってしてきませんでした
なぜなら、ひとりを好んで生きてきたからです。
どうも人とのかかわりが苦手だったんです。
ですが、最近になって(20代後半)、ようやく人との出会いってすばらしいって思えてきたんです。遅すぎますがね。
人と会うと、会うまでは「なんか嫌だな」って思うのですが、会って見ると、楽しくなるんです。なので、そこへ行くまでがしんどいのです。だから誘われても、一週間後のどこどこで待ち合わせってのができないんです。行きたくなくなるから。ほんと矛盾したこと言ってしまってごめんなさい。

でも、誘われたりしても、人と会いたくなくなるんです。
なんでかわかりませんが、きっと今までの習慣でそういう人をさけるような性格だったんでしょう。なので圧倒的に人より体験思い出とか少ないですし、おもしろいってこともないでしょう。
なのですが、これからは人との出会いを大切にしてきたい。でも、会いたくなくなる。このジレンマを克服したいって思ってるんです。
当然、友人も少ないですし、携帯の鳴ることはございません。
でも、そんな自分が嫌なんで、これから充実させていきたい。
まずは家から出ることからはじめます。ゲームは捨ててしまって。
とにかくゲーム時間・漫画読む時間・ネット時間が長すぎるんです。

ここで彼女ができないから困ってるって質問も前回させていただきましたが、原因は人と会わないところにもあるって思います。

質問ですが、
人となかなか会わない性格の僕が、どうやったら人と会おうとしていくのでしょうか?教えてください。なにからはじめたらいいとか・・・手遅れかもしれないですが、よろしくお願いします(^^;)>

人となかなか会わない⇒話に自信なくなる⇒だからやっぱり人と会わない・・・の負のスパイラルにはまってます・・・助けてください。今では自分なんかと会っても相手は楽しめないだろうにって卑下までしてます。

A 回答 (5件)

自分もどちらかというと人見知りの方だったのですが、ある時行動を変えてから今は人見知りとは思われなくなりました。

(自分の中では今でも人見知りなんですけどね)

人とうまく行くかいかないかを考えることなんて、人付き合いが増えてもしょっちゅうありますよ。
気にすることではないです。

じゃあ、どうすれば相手を楽しくさせるか、そしてどうすれば自信が持てるか?ですが…

シンプルです。

相手を楽しくさせるにはまずは自分が楽しむことです。
自分が楽しいと思っていなければ相手も楽しいとは思わないでしょう。
(中には表情に出ない人もいますが)

次に社交辞令としては、共通になりそうな話題を出して、話を進めそして相手のいいところを見つけるようにします。
そしてうまく相手を誉められたらいいですね。
コレがスムーズに出来たら、その後の話は和やかに出来ますよ。
相手の話を笑顔でにこやかに聞いて自分の意見が言えれば、外国人とだって話が出来ますよ。
(私は外国人とのコミュニケーションで大事なのは、言葉よりも雰囲気や意思の疎通だと思っています)

自信が持てない場合は、まずは自分の見た目を改善するのが近道です。
だからと言って整形をしたりするわけではなく、必要最低限は清潔感(服の洗濯や入浴、ツメの手入れなど)で次にコーディネイト、髪型、表情です。

どれも自分を表現しているものですが、最後の「表情」は自分を表現するものの中でもっとも内面を表示しやすいものなので、他人が自分という人間を判断する指標のひとつとなります。

自分に自信が無くても、表情は自信がありそうにしていれば人の評価は変わりますし、それを繰り返していけばはじめは根拠が無くても、そのうち本当の自信につながります。
実力によって自信がつくのと同じように自信によって実力もついてきますから。

笑顔だって自分で常に笑顔を作るようにしていれば、周りの人がどんどん笑顔になりますから、男女問わず人に好かれるようになりますよ。(「笑うかどには福きたる」と言いますよね。コレ本当)

なので、ポイントは
(1)人から何かしてもらうのではなく、自分が先に人に何かをしてあげる
(2)(1)をすることで相手の反応があまり無くても気にしない
(3)人生はgive & take。あくまで「与える」が先。
→「取る」方を優先させるとあまりいいことはありませんし、そのうち誰もいなくなります。
(4)人付き合いは自分の「場」を維持する税金と思え。
→人によっては払いたくない、と思うかもしれないけれど、義務を果たさないと保護もされませんし国を維持できません。
(5)自分の能力を発揮できるもの、場所を見つける。
→自分が輝けるものをひとつでも。
(6)素直さを持つこと
→一番重要。曇った目では何でも曇天模様に見えます。

とりあえず、こんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人の話を聞きに行きましょう。

(講演会やセミナー、カルチャーセンタ等へ)・・・人の話を聞くことで、あなたに、いろいろな変化が起こります。(体験してみてください)
>あなたの不安は、あなた自身で克服しなくてはなりません。
>失敗は、あなたの財産になります。人は、失敗を繰り返しながら、人と会話ができるようになります。(子供をを見てください。会話が上手ですか?)
>人と話をすることで、あなたは成長し、一生の財産(宝物)にもなります。
>今からでも、遅くないと思いますよ。(あなたは東南アジアから帰国したばかりで、うまく日本語が話せない設定でもいいと思います。勉強してください。・・・勉強の早道は人と話をすることです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

本当に人と触れ合いたい、接したいと心から思えば自然にその方向へ向かって動き出すと思いますよ。

今はリスクを考えたり、上手くいかなかったらどうしようと
頭で考えて現状の生活のぬるさの方が心地よくなっているのだと思います。人間急には変われません。変わりません。
少しでもいいから生活の幅を広げて、世界を広げていきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人と合う(同じ時間を共にする)ということは楽しいことですよ。

ゲームなどとは違って、誰かが作り出した仮想空間を有限的に楽しむのではなく、自分自身がストーリーの主人公で無限の世界が広がっています。
明日は自分がどうなるのかは誰も知りませんし、世の中は偶然がいっぱいなのできっと新鮮だと思います。
私は30代半ばの男性ですが、楽しいことや辛いことが沢山ある毎日がすごく楽しく、寿命に制限が無いのなら300歳ぐらいまで生きて次の世代も覗いてみたいです。
もちろんかなわない夢ですが...(^^;)
本題に戻りますが、人となかなか会わない性格のkiwiawarry様も、いまのように前向きに自分を変えようとしている気持ちがあればきっと性格も変化します。
友達や親友や彼女も、誰もが最初から持っているものではなく、自分が求めてから少しずつ人数が増えていくものです。
私の考えですが、kiwiawarry様の性格、考え方、趣味、優しさなどを理解し共感してくれる存在が友達だったり親友だったりなので、率先して相手のことを理解し、あの人のこういう所が素晴らしいなどと人を好きにならないとプラス展開しません。
今までの自分はもう必要とせず、新しい自分として外の世界へ向かいましょう。
格好をつけたり、派手に振舞ったりするのは周囲の目を気にしている見てくれの自分なので、自然なkiwiawarry様で世の中を満喫しましょう。
ちなみに私は働くことに生きがいを感じていますので、今の親友や友達も皆仕事が好きです。
なので”仕事を楽しむ”という共通点の世界に私は皆と一緒にいる気がします。

負のスパイラルなんて、きっと自分だけの妄想なので、着眼点を別の部分に向けましょう。
前向きに考えるだけで世界はどんどん広がりますよ。
まだ頭の柔らかい年齢なので、未来は明るいです。
うらやましいですよq(^-^q)
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

まずは、お買い物などで、店員さんに色々聞くことから始めては如何ですか?そういう関係なら話し易いはずです。美容院も良いですね。洋服を買いに行って、コーディネートの相談をするとか…自信がないから聞きたいことを聞けば良いですよ。それなら自分で行きたいときに行って話せますよ。こういう場合は相手は楽しいかどうかなんて関係ないですが、とにかく話すということに慣れないと、いきなりは難しくないですか?

あとは、年齢差があると話しやすかったりしません?おじいちゃん、おばあちゃんとか。街で見かけたら、気軽に声をかけてみたらどうですか?「暑いですね」とか「荷物持ちましょうか」とか。ボランティアのつもりで、色々奉仕すると向こうも心を開いてくれる可能性が大きいです。それに、あまり緊張せずに話せるような気がしませんか?

慣れって必要ですよ。何でも遅すぎるということはありませんが、遅すぎるかもって躊躇して踏み出せなくなるってことは大いにあります。そうならないように、どんな風でも1歩踏み出すことが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました