アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無口です。必要なこと以外、自分からは何も話しません。
話すことがなにもないのです。世間のことに興味がないし、
人の話を聞いても何も感じず、「ふーん」「それで?」という感じです。
何かを話そうと考えに考えても、何も浮かばないのです。

子供の頃から無口で、家族ともほとんど話さずに育ちました。
男ならクールでカッコイイ、で済んだかもしれません。でも私は女です。しかも20代。
こんなに冷めた女、見たことがないです。同年代の女の子はみんなキャピキャピです。

この性格のせいですべてがマイナスです。人生を諦めるしかないでしょうか。
会社では変人扱いされるので、居場所がなく、職を転々としてしまいます。
趣味を見つけ、交友関係を広げたくても、集まりなどに行くと浮いてしまいます。
外見で彼氏が出来ても、つまらない女と言われ、逃げられます。
仕事に生きることも結婚することもままならないです。

このままでは将来、仕事もなく、家族も友達もなく孤独死する自分の姿しか思いつきません。
どうしたら無口を克服できるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

男 40代



私も無口な方でした。(過去形)
友人もほとんどいないし職場でも孤立することが多く苦しかったです。

今はキレたように良くしゃべります。
冗談もよく言います。(オヤジなんで下ネタ満載)

正直言って演技です。
本質は変わっていません。

質問者さんも「演技すること」を覚えられてはいかがですか。
場合によっては本質と演技の板挟みで逆に苦しむかもしれません。
    • good
    • 1

「無口」でもいいと思います。


でも、返事の仕方がよくないと思います。
「ふーん」「それで?」・・・暗に「あんたの話、つまんないんだよ」と言ってるようなものです。
例えば、今回のご相談に対して、「ふーん、それで?」っていう回答だけだったら、哀しくないですか?

相槌上手になりましょう。ちゃんと相手の話に耳を傾けましょう。
まずは、「ふーん、それで?」より、「へー、そうなんだ。」を使った方が、いいと思います。
それと、よく言うのが、相手の言葉を復唱すると、相手に好印象を与えるそうです。
A「今度、駅前にスーパーが出来るらしいよ」
B「へー、そうなんだ。駅前にスーパーが出来るんだ。」
という風に。そして最後に「知らなかった」を付け加えるといいと思います。
復唱することで、「あなたの話、ちゃんと聞いているよ」というアピール。「知らなかった」ということで、相手をたてる形になります。

「知らなかった」(謙遜)以外にも、「楽しみだね」(感想)とか、「どんなスーパーが出来るのかな?」(疑問)などを一言添えるといいと思います。
とにかく、相手の話を聞く姿勢があるかないかが問題だと思います。

「話し上手は、聞き上手」といいます。まずは聞き上手を目指しましょう!

余談ですが私は、よく喋る方です。いい時もありますが、「何も考えず喋ってるだろう。」と言われることもあります。その点、無口な人は「よく考えてから喋るので、発言に重みがある」と取られることも多いのではないかと思います。だから、どっちがいいってことも無いと思います。
    • good
    • 0

無理して合わせる必要はありませんが、他人と付き合っていく以上、相手をいたわる配慮の言葉は欠かせないものです。


勇気を出して一言一言をがんばって発しましょう。
おしゃべりも慣れると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



私も全く同じような人です。

無口の克服法はしりませんが。。。

生きるための価値は必要ないみたいです。

生きることに価値があるそうです。
    • good
    • 0

タイトルを見てそんなことで?と思いました。


ごめんなさいね。
まず最初に謝罪します。

まず、変人ゆえ職場を転々とされるとありますが、変人扱いされるというのは仕事を含めて質問者さんのどこかに落ち度はないですか?
そして、食いつないで行くことが、本当に困れば職場を転々とするなんてやってられません。
文章の端はしから、追い詰められている感じを受けません。何故なら、職場で戦力になる人間に、たとえ変わり者だとしても、それだけの仕事を担える立場なら敬意を示すだろうし、無口で生きる価値はないかという題名自体、人が人として生きることへの軽さが見られると思うのです。

私の身内で難病で亡くなった人がいます。
家庭環境が悪く、人にべらべら喋るようなことはせず、いつも一線を敷いた付き合いでしたが、彼女の生き様に共感する人の多くがお葬式に来てくださいました。何も誰でもべったりしなくても、その人の本質を見抜いているのです。

あなたがもし色々な人と関われないのだとすれば、人と話せなきゃべつに生きてたって仕方ないか、というような投げやりな態度と、根気のなさだと思います。
    • good
    • 0

他の回答者の皆様が、とても素晴らしいアドバイスを下さっているので、私が特にアドバイス出来ることもないのですが、ひとつだけ、私なりに思うことがあるので書き込みさせて頂きます。




どうしても話すことが苦手なのであれば、最初は、「笑顔」をガンバって作ってみませんか?

人間関係において、「笑顔」に敵うものはありません。

笑顔で人の話を聞いてあげられる人は無口でも好かれるし、どんなに口が上手でお話好きでも、「笑顔」がなく、人の悪口ばかりを言っている人は確実に嫌われます。


別のあなたになる必要なんてないんです。(No.8様の仰られるように、本質を変える必要はない)

あなたはあなたのままで、出来ることをガンバってみる。


最初は、引きつっちゃって不自然な「作り笑顔」しか出来ないかもしれない。
泣き笑いになっちゃうかもしれない。
でも、今は泣きながらでも良いから、鏡に向かって「にっこり」笑う練習をしてみませんか?

そうそう、「笑顔」には泣くことも大切なんですよ。
悲しみや苦しみを感じたらいっぱい泣くこと。
悲しみや苦しみを我慢し過ぎると、喜びや嬉しさにも不感症になってしまうんです。
だから、我慢しちゃダメです。
何でもないふりもしちゃいけない。

悲しみや不安を感じたら、「私は今悲しいんだぞー!!不安でたまらないんだぞー!!」って、いっぱい泣きまくること。


今のあなたに必要なのは、きっと、いっぱい泣くことかもしれません。

いっぱい泣いて、今までの辛いことを洗い流してしまいましょう。

自分で自分の人生を投げ出したり、諦めては絶対にダメです。

自分を労わってあげて。
自分を責めないで、優しくしてあげなくっちゃ、あなたが可哀想です。




>無口です。生きる価値はありますか。

めちゃめちゃ、あるに決まってるじゃないですかぁ~~~~っ!!!!!!(怒)
    • good
    • 0

絶対大丈夫です。

    • good
    • 0

まだ20代の癖に人生あきらめてどーすんの?


と言ってるオレも20代ですけどね。

自分の人生なんて自分でどうにかするしかないですよ。あなたが諦めたら本当にもう「自分」という人間は誰も助けてはくれないでしょう。あなた自身がなんとか助け出しましょう。

無口を克服したいとの事ですが…
克服するコツとして相手の話に興味を持つ。
質問者さんは相手の話を聞いて「ふーん」「それで?」で終わってしまうのでしょうか?
そこに何か感想は生まれないのでしょうか!?
面白かったら「面白い~!」
やばい話だったら「なにそれ~!?」みたいな感じで。
もっと感受性を鍛えたほうがいいと思う。テレビとか漫画とか絵とか何でも良いですからそういったものから何か感想を感じ取る訓練をしてください。

表情は大丈夫?
無口の人に必ずつきまとうのが無表情。
無表情だと相手も近寄りにくいし話しにくい。
自分が無口だと思うなら表情を少しオーバーに出すくらいで丁度いい。

あとはとりあえず聞く側に徹する。
無口がいきなりしゃべり上手になるのは不可能だからまずは聞き上手に徹する。とにかく質問をする。
要はあんまり「喋らなきゃ」って思うのはかえって逆効果ということです。そんなに自分からしゃべらなくても相手が喋ってくれれば無口だな~っていう印象は薄れるはず。

会話は情報を交換するだけの為にあるのではないです。相手との時間を楽しむ為にあるものでもあるという事を忘れないでください。

まあ、頑張ってください。あなたを救えるのはあなた自身だけです。
    • good
    • 3

私は男性ですが、私も20代の頃は質問者さんと同じような状況でした。


会社の飲み会に出ても、口数が少ないだけに、なんか自分だけ浮いた存在になってしまい、一刻も早く帰りたくなる、というよりその場から逃げ出したくなっていました。仕事中でも、「あいつは暗いやつだ」というイメージが浸透してしまい、毎日が針の筵に座らせられているような状況でした。
どうして自分だけ他人と違うのだろうと思っていましたが、最終的には自分の努力不足であることに気付きました。それは、大変明るい友達と話をした時に、「本当は俺も明るくふるまうのが辛いんだよ。でも、みんなと付き合うには明るくしないとな」とポツンと言ったからです。誰も必要なこと以外は話したくありません。でも、今の時代に同世代の人たちと上手に付き合っていくためには、ひいては上手に世渡りしていくためには、努力して口数を増やすしかありません。周りにキャピキャピの女友達がいるのなら、最初は無理をしてでも会話に割って入る努力をしてみてはどうでしょうか。
自分はダメだ、無口だと思い込んでいるだけでは何も始まりません。少なくとも無口を克服したいと思っているのなら、勇気を出して努力すべきです。最初は口を開くのが辛いかもしれませんが、繰り返すうちに辛さの度合いが減ってきます。そして、会話そのものを楽しめるようになります。重度の無口だった私が克服できたのだから、できないわけはありません。つまらない人間や人生を諦めなければならない人間など存在しません。質問者さんは改善したい気持ちがあるのですから、きっと直ります。
最初は辛いでしょうが、どんどん前に出て、人生そのものを楽しめるようになってください。応援してます。
    • good
    • 0

私も、宴会などでは自分から話しかけることは少ないほうです。



「無口」=「生きる価値がない」と誰が決めたでしょうか。
生きていればいずれは幸せが訪れる、そう信じて前向きな気持ちになってみるのはいかがでしょうか。時には思い切った行動も必要だと思います。

周囲の人々が自分をどう評価しているのかは、気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A