プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってフロントガラスが凍ってしまいますよね。この時、極端ですが、熱湯を掛けたらガラスって割れますか?

A 回答 (8件)

何度で割れるかのデーターはありませんが、我が家ではストーブの上のヤカンのお湯をそのままかけています。

ほとんど沸騰している状態です。
ほぼ毎日熱湯をかけていますが、変化はありません。
心配ならガラスに直接かけるのではなく屋根にかけてワンクッションおいてはいかがでしょう。
    • 0

こんにちは

ガラスの冬期間の凍結対策・・・いやですよねぇ。
毎日、ガリガリ削るのも、暖気で溶けるのを待つのも。
私は、古くなった毛布を窓に掛けています。
窓を覆っておくのが、今までやった中で一番手っ取り早くて早かったです。
雪が降った時は、毛布ごと落とせばいいし・・・。
窓を覆い隠せるのなら、なんでもいいのかも?
参考にならないかな?
    • 0

私もイロイロやりましたが、塗ったりするものは効きがイマイチ。

ヘラは良くとれますが、時間がかかりまたすぐ白くなってしまいます。やはりお湯が一番イイとおもいます。少々熱くっても支障が出たことはありませんが、なんかゴムとか樹脂部分に悪そうな気がして、あまり熱いのは避けてます(たぶん、ゴム、樹脂も大丈夫だとは思いますが)。前の人も書かれてますが、お湯のかけ方が中と半端だと、そのお湯自体がすぐに凍ってしまいますので、1箇所にちょっと長めに(ガラスを暖める感じで)かけると凍らずに溶けます。私は毎日、家から少々離れた駐車場に1.5リットルのペットボトルでお湯を持っていってます。
    • 0

フロントガラスに熱湯をかけても割れないですよ。

ただcelicadonさんが、どちらにお住まいか分りませんが、
気温がマイナスになる処にお住まいでしたら、
お薦めは出来ないですよ。
なぜなら、熱湯をかけたとたんに熱湯が一気に冷めて
今度は凍ってしまい、ガラスがガチガチになる可能性が
あるからです。

解氷剤(デフロス等)の方がいいのでは?

まぁ、一番いいのは車の暖房をデフにして暖めれば、
10分ぐらいでとけるのではないでしょうか。
    • 0

熱湯はやめた方がいいですよ   暖気しながらデフにしてくもり取りをしておいたら  何とかなるんじゃないですか?   私は雪国に住ん

でいますがそんな事はした事ないです   デフにしてちょと待ったら何とかなってますよ
    • 0

その昔、DIYタイプの車雑誌で実験していました

(オートメカニックのメチャチャレシリーズ)
がまったく割れなかったそうです。

でも、保証はしませんが
    • 0

ガラスの凍結は、ガラコやレインX等の撥水コーティング剤を塗布しておけば、かなり抑えられるはずですよ。

また、ガラスにかけるにしても、ぬるま湯程度にしておいた方が良いと思います。
    • 0

給湯器から出てくる温度なら割れません。

50~60℃くらいかな?
    • 0