プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カーナビのStrada(CN-HDS955MD)を購入しました。
そのStradaでは、なぜか音楽COのタイトル情報、アーティスト情報が表示されず、単に「Track1…」との表示にしかなりません。Stradaって何か特別な設定が必要なのでしょうか?
曲名が表示されずHDDの管理に大変困っています。
ご存知の方がいらしたら、曲名表示の操作方法をお教えください。

A 回答 (2件)

音楽CDの曲名が表示される仕組みは質問者さんのお持ちの機種の場合、「楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の情報を利用しています。



パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが音楽CDには1枚1枚に規格に合ったコードが登録されており、先ほどのCDDBで対応する楽曲についてCDタイトル・アーチスト・トラック名などの情報を登録しています。

Stradaではあらかじめかなりの曲数が登録されています。
新譜情報についても定期的に人気上位500タイトルがパナソニックナビ専用ダウンロードサイトを通じて配信されます。SDメモリーカードを使用してナビに追加することができるようです。(カタログ情報より)

市場に出回っている音楽CDがすべて自動的に登録されているわけではなく、1枚1枚手作業に近い状態で登録されます。

したがって人気のあるアーチストのCD情報は早く登録されますし、人気が無ければずっと登録されない状態もありうるわけです。

また一時期あった「コピーコントロールCD」などのコピー防止機構が備わった「円盤」はそもそも音楽CDでは無いので音楽CDのコードすら存在しないのでどんなにニーズがあってもCDDBに登録されることはありません。

お持ちのCDが音楽CDかどうかはジャケットや盤面の「compactCD」のロゴの有無でわかります。

曲名が表示されない場合は・・・
Strada(CN-HDS955MD)では専用のGracenote CDDBタイトル検索ソフトを使えます。
楽曲情報が無かったという情報をSDメモリーカードに取り出し、パソコン上でインターネットからCDDB検索を行なって楽曲情報を取得し、SDメモリーカード経由でナビにタイトルを保存できるみたいです。(カタログ情報より)

参考URL:https://secure.mci-fan.jp/navi/Service
    • good
    • 3

ハードディスクにタイトルのデータが入っていないんだと思います。


ユーザー登録して、SDカード経由でデータを取り込んでください。

参考URLのページの下の方を見てください。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!