アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。職場の中年男性が、たまに私の肩をポンポンと叩くのですが、それがすっごく苦痛です。大げさかもしれませんが、私にとってはセクハラに感じます。その男性にとってはコミュニケーション??のつもりかもしれませんが・・。
同じ職場の女性も触られているのですが、そんなに苦痛には感じていないようです。なので本人も全然悪い事だと思っていないようです。本人に直接(またはメールで)「苦痛なのでやめてください」と言おうか迷っています。これまでに肩を触られたのは数回ですが・・大げさでしょうか・・?

A 回答 (3件)

すっごい分かります。


わたしも職場の男性から触れられるのイヤです。
でも、言葉でハッキリとは言いません。言えません。
その代わり、モノ凄い勢いで避けます(笑)

当然その前から背後に近寄ってくる気配を敏感に
察知し、避けるために備えていなければなりません。
できるだけ背中を見せないように、相手が背後に
いる間は横を向いているなど、注意して待機です。
で、近寄ってきたら、叩かれる前に目を合わせて
微笑み、立ち上がってヨソに行くとかします。

いつだったか「おめでとう!」と握手を求められた
こともありましたが、恥ずかしがるような素振りで
誤魔化し、見事に逃げ切りました☆

こういうのを何度も繰り返していたので、最近は
触れようともしなくなり、せいせいしています。

確かにハッキリ言えれば、それが1番ですけど、
あからさまに拒絶して嫌われると困ることもあるし、
「そういえば、あの子、絶対 触れられないように
努力してるな;」って、相手が自分で気がついて
自然と遠慮してくれるようになって欲しいですよね。

まー大変だけど「絶対イヤ」って気持ちがあれば
やり遂せますよ。お互い頑張りましょう☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ気持ちの方がいてうれしいです!ほんと、嫌いな人にちょっとでも触られるとすっごい嫌なんですよね、、私も態度に出しているつもりだったのですが・・気づかないのか、気づいてない振りなのか・・。
今度からもっと大げさに拒否してみます!!ほんと、無神経な人って嫌ですね~

お礼日時:2005/12/12 20:42

あなたがその男性の同僚を、普段どう見ているかにも寄ると思いますよ。

嫌いな人であれば、セクハラと感じるかもしれませんし、そうでない場合、あなた自身が直接、肩などに触れられるのが嫌であるとか。
女子社員の間で噂になるほどであれば、ちょっとセクハラの疑いもある「かも」しれないのですが。

せめて、「済みませんが、肩が痛いので、叩かないでもらえますか?}ぐらいでも好いのでは?
と個人的に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 20:39

面と向かってはっきり「やめてください!」というべきです。


他の被害がでないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A