プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者は男ですが、知らない人が電車等で忘れ物をして、それを知らせたいとき等に肩を叩きますか?

対象が女性だと問題があるのでその場合はしませんが、男性の場合は体を叩いて知らせたりします。

男性でも問題というか、不快でしょうか?
後ろからいきなり体をつつかれたら驚くとは思いますが。

癖のようになってしまってます。私の声が小さくて通りにくいというのもあります。

体を叩いて知らせるのは普通でしょうか?それとも避けた方がいいでしょうか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

>体を叩いて知らせるのは普通でしょうか?それとも避けた方がいいでしょうか?



普通ではないので避けたほうがいいです。

まずは声をかける。
大きな声で呼びかける。
回り込んで声をかける。
それでも相手が気が付かない。

是非とも呼び止める必要があるくらい緊急を要する
場合であれば、肩を叩くのもやむなしです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:49

普通に叩きますし、叩かれます。


それで嫌な気分になったこともないし、相手も普通に対応されていますよ。

あ、基本的に忘れ物、落とし物系ですね。
不特定多数がたくさんいる状態で呼び掛けたって
相手は気づきません。
前にわさわざ周りこむのもうさんくさいですから。
繁華街のキャッチが、綺麗なお姉さん相手によくやってます。

普通に肩をトントンと叩いて、『これ、忘れましたよ』『落としましたよ』で気持ち良くお礼を言われていますし、自分も教えてくれたから、普通にありがとうとお礼を言っています。

男女関係ないですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:47

肩を叩かれるのは、同性からでもちょっと驚いてしまいますね。



それより、その人の前(もしくは横)に回り込んで「すいません…」と声をかけるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:48

難しいですねえ、相手はそれこそ皆さん考えが違いますから。



じいちゃん、ばあちゃん等、「見るからに無害っぽい人」から肩を叩かれるのは何とも思わないかもしれませんが、それ以外の方が他人のカラダに触れるのはこのご時世、遠慮した方が「身のため」かもしれません。
小さな親切大きなトラブル、になりかねませんからね。

悲しいかな世間が言うほど「キズナ」などないのが現状ですから、当人から適度な距離をおきつつ「忘れ物の場所を指さし」、「あなたのものではないでしょうか」程度にとどめておいた方がよろしいかと思います。

あ~たは優しく、真面目な方なんでしょうね、いいなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:47

こんばんは。



この場合は、そんなに気にしなくても良いと思いますが

世の中には、通じない相手がいますので

体に触れるのは止めておいた方が

「 さわらぬ神に、祟り無し 」

で、厄介ごとに巻き込まれないと思います。


ご参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:48

「知らない人が電車等で忘れ物をして」みたいな前提なら、アリじゃないですかね?



とにかくそれを相手に気付かせることが最優先事項かと思われますし、相手も不快感より、「教えてくれて有難うございます!」と言う、感謝の気持ちが先に立つだろうから。

ただ、やはり順序としては、小声でも良いから、まずは「声掛け」が先じゃないですかね?
他人との接触を嫌う人は多いので、何らかトラブルに巻き込まれてもつまらないですし。
「それでは気付かなかったから・・」と言う大義名分があった方が、無難かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:49

ちょっと失礼なイメージ・・

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:48

こんにちは。



人により受け取り方が様々なので難しいですね。
私は女性です。見知らぬ男性から体をたたいて呼び止められたら驚くし、不快感もあると思います。
また、相手が女性でも「なんだ?」と思うかもしれません。
しかしそのあとで、自分の忘れ物を教えてくれたのだと分かれば、『親切な方だ、ありがとうございます』という気持ちになりますし、ただ声をかけられただけでは気が付かない場合があるので、叩いて呼び止めてもらって良かったなとも思います。

忘れ物・落し物を発見したときに、私だったら、その忘れ物を持って、相手に差し出しながら「これ、お忘れでないですか?」と呼び止めるかなと思います。でも、確実に相手のものか分からないときや手に持てないときはできないので悩みますね。

忘れ物をされた方がどのような人物かということはわからないので、やはり体を叩いて知らせるのは極力避けたほうが良いとは思います。
親切心がうまく伝わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:46

これ程_社会不安な時期ですから、性別に関係なく、他人様への”行動に慎重な上にも慎重であるべきでしょう。

 ”肩を叩く”・・・何ですか。?といきなり、そのお相手から_凄い剣幕で殴られて気絶させられたとしても、文句も言えないでしょうに。
”抜粋:癖のようになってしまってます。私の声が_小さくて通りにくいというのもあります。”
言い訳等は、不要で、”要らぬお節介癖”が、心底抜けない”昔がたきの人”でしょうか。
良識外です、ヒドイ不謹慎_無礼な癖と思われても致し方なく。物事、すべからく_周りに合わせて、臨機応変に問題行動とならないように、対処なさるべきでしょう。ご自身でお考え下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:46

>体を叩いて知らせるのは普通でしょうか?それとも避けた方がいいでしょうか?



まず声かけ。

「すみません」
「すみません!」
「ちょっと!」

で反応しなかったら肩をポンポンします。


そういう順番でやります。



極力触らないのがベストだと思いますので、まず大きな声を出せるようにですね。ガンバです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています