プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定では先週末に行くのが、仕事の関係で遅れて今週末になりそうです。
神戸のルミナリエにも行きたいので、1日か2日間になりそうですが、何がお勧めでしょうか?
本当でしたら最後の紅葉を楽しみにと考えていたのですが、さすがにもう冬ですもんね。
寒くても構いません。◎◎体験は勘弁です。
観光・グルメを希望しています。
漠然としてますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

13日(京都では事始め)から北野天満宮で「大福梅」の授与が始まります。


今週末ならまだ買えます。
とても人気で全国から買いにこられるそうです。
カラカラに干した梅の実を元旦に白湯に入れて飲むと
一年間無病息災でいられるといういわれがあります。
せっかくこの時期にいらしゃるということなのでいかがですが?

http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/index.html

天満宮の向かいにある「とようけ茶屋」の「生ゆば丼」がおすすめです。
お昼にどうでしょうか?混んでいるかもしれないので早めに並ばないといけませんが・・・

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

この回答への補足

とようけ茶屋、天満宮行ってきました。
大変いい思い出が作れました。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/18 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節ものですね。
この時期の京都は初めてなので、時間を調整して家族に買っていこうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 22:02

京都嵐山・花灯路はいかがでしょう。


ルミナリエとは違った光のフェスティバルでいいもんです。

参考URL:http://www.hanatouro.jp/

この回答への補足

夜に嵐山にも足を伸ばしてみました。
寒かったですが大変幻想的でした。

補足日時:2005/12/18 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと夜の京都ですと、神戸に
行く時間が遅くなるので頭を悩ませています。
ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 22:01

こんにちは。


今年は紅葉が遅かったのですが、もう時期的には遅いです。
でも枯れ葉を踏みしめる風情は若干味わえます。
一応
嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」の通天橋と、モミジの定番を巡ります。
まず、JRを中心に考えるとバス移動必須になり泣きを見ますので、
阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。
駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。

高架手前のコロッケ屋さんで立ち食いしながらJR嵯峨嵐山駅へ、
嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。
嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。

南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、
京阪に乗り換えて東福寺で下車。
人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。

寺は午後4時に閉まる所がほとんどです。
昼の部は午後5時にフィニッシュできるようにましょう。

甘味どころは祇園の鍵善良房
http://www.kagizen.co.jp/shop.htmでくずきりを、

美登幸
http://www.gion-mitoko.jp/
で昼を食べてます。

五条の半兵衛麩も良いですよ。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒いながらも楽しんできたいと思っています。

お礼日時:2005/12/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!