アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東周辺で、今の時期ヤマメが釣れる管釣りをご存じの方。教えてください。
フィッシュオン鹿○、奈○子釣りセンター、うら○○ざわ渓流釣場、ヤ○メの里、加賀フィ○○グエリア。
以外でお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、うらたんざわ渓流釣り場の常連が高じて個人ホームページにうらたんと情報提携を結んでしまった釣りバカです(HPは近日公開予定)。



ヤマメのいる管理釣り場は神奈川県内にたくさんありますよ。例えば丹沢札掛
http://homepage2.nifty.com/tanzawahome/
やY.G.L.スポーツフィッシング
http://homepage1.nifty.com/ygl/ygl-river/
などは宿泊施設もあるのでじっくり攻めることもできますし、Flick
http://www.moroto.co.jp/flick/
は予約制なので絶対に混む事はありません。

残念ながら100%ヤマメではなくニジマスが結構入っていますが、流れの際を攻めれば絶対に釣れるようになっています。

余談ながらうらたんざわ渓流釣り場は減水が続き、ついに#20のミッジの季節になってしまいました。見ていると水際で仁王立ちしてボケーッと大きなフライ(#14程度のエルクヘア・カディス)を流している人が目立ちますが、これでは一生かかってもまぐれでしか釣れない季節になってしまいました(仁王立ちではいつの季節でも釣れませんけどね、水際でしゃがめば話は別です)。
私も2週間に1回は必ずうらたんに行ってますので、閉門時間になったら受付を覗いてみてください。受付棟でストーブに当たっているのが恐らく私です。

下のURLは神奈川県の釣りに関するリンク集です。

参考URL:http://b.rgr.jp/t4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年はちょっと忙しく全然行けてないのですが、去年あたりは自分も2週に1回くらいうらたんに通っていましたよ!笑 もしかしたら会っているかもしれませんねー。uraryoushiはフライですね?自分は書き忘れてしまったのですが、ルアーなんです…。しかも多少キープしたい派なのでURLを書いていただいた所はダメみたいですね…。
HP完成したら是非拝見したいです!もしよろしければ完成したら、r4@yahoo.co.jpまでメールいただけますでしょうか?お願いします!

お礼日時:2005/12/14 23:30

どうも、たびたびです。



ルアーでヤマメを狙えるところは少ないですよ。ましてや猫も杓子もC&Rを叫んでいる昨今の釣り場事情を考えると…個人的にはひと家族が食うだけ釣ってあとはリリースというのが最も釣り人の健全な姿(河川湖沼も健全な姿)だと思うのですが。ヤマメの塩焼きはおいしいですからね。
ヤマメの習性から考えるとルアーよりもフライのほうがはるかに攻略法があるから仕方のない話なんでしょう。何しろ難しいサカナを苦労して釣る喜びよりバカスカ釣れる喜びのほうが優先されますからね、少なくとも管理釣り場では。そんなわけでヤマメよりサクラマス(ルアーを追うので)、サクラマスよりブラウンやイトウ(サクラマスより養殖しやすいので)となってしまうようです。
それだけに通の釣りを好まれる方には厳しい状況をお察しして余りあります。

個人的には一度フライでヤマメを狙う事をお勧めしたいのですが、こればかりは釣りの趣向にかかわることで「釣りの価値観の押し付け」になってしまうので強くは言いません。長谷川京子が好きな人に伊東美咲を押し付けるわけにはいきませんからね。

私が知る限りヤマメがいる可能性がある関東圏内の管理釣り場は群馬県の川場フィッシングプラザくらいですね。条件はほぼ満たしていますが、ここも可能性があるというだけでバカスカ釣れるわけではありません(何しろイワナに力を入れているようなので)。一応URLは入れておきますのでご参考までに。

参考URL:http://www3.kannet.ne.jp/~k.f.plaza/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!