プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミサッシのガラス戸の欠点か、冬は結露で床や出窓が濡れてしまいます。
新聞紙を敷いて濡れたら交換する、といった対策をしておられる家庭もあるようですが、効果的な方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ホームセンターでぷちぷちシートとポリエチレン用の両面テープを多量に買い込んで、家中のアルミサッシに貼りまくっています。



最初はガラス面だけだったのですが、旧式のアルミサッシでは熱の60%がガラスから、40%がサッシ部分から逃げると書いてありましたので、機能に支障が出ない限りでサッシ部分もカバーするようにしました。

結露はしにくくなったはずですが、見かけは非常に悪いです。これは値段相応だから仕方がありません。また、最新の樹脂サッシと断熱ペアガラスに比べれば性能は低いでしょう。早くお金を貯めてリフォームしたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

凄く参考になりました。
リフォームの前に、もう一工夫して、発明しちゃってください。

お礼日時:2005/12/14 18:18

昨年からプチプチを貼っています。


外は見えませんが、すぐに冷暖房できます。

おっしゃられている様な、結露での水漏れ状態も改善されました。
プチプチをサッシの隙間に入れています。
ここからサッシの下を伝って下へ流れます。

水漏れもない様に、サッシと床の間に、水の吸い取りテープも貼っています。
実際にはこれの前に更に、半透明のダンボールパネルをはめ込んでいます(^^;

防音、断熱、結露。。。
私の所では、かなり効果があります(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

創意工夫されていますね。

お礼日時:2005/12/14 18:21

燃焼系の暖房を電気ヒーターなどに変えます。


キッチンのガスも出来るだけ弱火にして換気してしまいます。
その上でその冷える部屋は温めてください。
その方法は電気ファンストーブです、
空気を動かして結露を減らします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

空気を動かす、ナルホドとおもいました。

お礼日時:2005/12/15 00:13

液状の塗るタイプのものがあり、使っています。


名前はチョット思い出せません。
4~5年前に購入し、半信半疑で使っていませんでした。
昨年、大掃除の時に出てきて、使って好調でした。今年もまだ結露していません。

確か、洗面台の下にしまったはずなので、週末にでも探して見ますが・・・ 待てますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Waxでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2005/12/15 00:15

No.4の方が使っているものと似ていると思いますが、結露防止のスプレーを使っています。


たぶんホームセンターなどにいけばいろいろな種類があると思います。

WAXというよりは、ガラスクリーナーのようなスプレータイプのもので、ガラス掃除と同じようにガラスにスプレーして(たぶん部屋の内側からだけで平気)雑巾などで全体に塗り広げます。そうすると見違えるほど結露が減ります。

ただ、効果が1ヶ月ほどで切れてしまうので、時々塗りなおす必要があります。

我が家で使っているものは「結露減る減る」とかいうちょっとふざけた名前のものだったと思います。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/takefumi/parts/in/warm-u …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さまに、お教えいただきまして、感謝しております。

お礼日時:2005/12/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!