アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い冬になってくると、朝布団の中でもぞもぞして
二度寝するのがなんとも至福の時間なのですが、
科学的な根拠に基づけば睡眠は二度寝すると効率が
落ちるそうです。

早起きは三文の得
パット起きるとからだによい

と良く耳にしますが、二度寝して精神的な満足を得る
方が感情的には健康に良いとも思うのです。

早起きは体に良いか?悪いか?

意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

心・体・社会の三位一体で健康は考えるものです。



二度寝してると社会的ストレスがたまりそうですが(笑)

夜に早く寝て朝早く起きれば、充分な満足感が得られるのでは?
    • good
    • 1

適度な睡眠時間を取っていれば、


早起きは良いのでは?と思いますよ。
急にむくっと起きると、血圧が急激に上がりそうで
怖いですね。

極度な睡眠不足の上、無理に早起きは体(特に脳)に
悪いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は早起きがどんな人にも良いとは思えないです。その人それぞれのベストな時間割りってあると思います。世の中には沢山の人がいるのに、その全ての人が同じ体内時計を持っている物でもないような気がします。ましてや現代は、仕事などの都合でどうしても睡眠時間がずれてしまう事だってあります。

週末に夜更かししても、早起きしろというなら、完全に寝不足になると思います。これって逆に身体に悪いように感じます。その時々の状況で調整すれば問題ないのでは?ノンレム睡眠とレム睡眠を上手く利用すれば、充分に質の良い眠りを得られると思うし。二度寝して至福に感じれば、脳が安らいでいるのだから、幸せぶしつがいっぱい出て、身体に良いのではないかな?

私はまだ日の出とともに起き、日の入りとともに寝ていた頃の古い習慣が残っているだけだと思っていますね。ただ早起きすれば一日の時間がたっぷり無駄なく使える事は確かでしょう。私が三文の得と感じたのは、美しい日の出が見られ、しだいに目覚めていく景色に感動した時くらいかな。

とにかく若い頃は満足するまで睡眠をむさぼっていたいです。その内嫌でも早起きになってしまいますものね。二度寝なんてしたくても出来なくなってしまいますよ。その至福の時を今は満喫した方が良いように思いますが。では良い眠りを!
    • good
    • 0

今朝気持ちよく二度寝して危うく子どもを遅刻させるところでした…。


私にとって早起きは身体に悪いです。なぜなら遅寝だからです。1時2時になる事が多いので朝6時でもつらいです。

子どもが赤ちゃんだった頃、夜の10時に赤ちゃんが寝たので自分も一緒に寝ました(どうせ夜中に起こされると思ったから)ところが6時までぐっすり寝てくれて、私も一緒に6時まで寝ました。
その時はすがすがしかったです。これが本来の生活リズムなんだな~と思いました。
10時に寝てたっぷり8時間眠り6時に目覚める。これが出来たらすごく体に良さそうです。
(6時で早起きとか言ってすみません)
    • good
    • 3

こんにちは。


早起きが体に良いかどうかは、あまり関係ないものかと思っていました。
体に良いか悪いかは、睡眠時間と生活の規則正しさが影響するものかと。

といいつつ、寒い日は特にふとんの中でもぞもぞする時間が
至福のひと時なんですよね~。
    • good
    • 0

早起きがいいとは思いません。


睡眠がいいと思います。

主人の帰りが遅く、朝はお弁当作るので早いと たまにめまいがしてきます・・。
低血圧だからかもしれないですけど。
早起きするなら 早寝をしないとって思ってます。

だから
『早寝早起き』なら体にいいと思います。
朝6~7時の太陽のパワーをもらうといいらしいですよ。
    • good
    • 0

寒かろうが何だろうが、この頃、爺になったせいか


5時半には目が覚める。たまに、また寝る事もある
けど、そんな日は日没の頃、やっと本調子。寝疲れ
だな。寝て疲れるなんて、随分贅沢な疲れ方。

いいんじゃないの、早起き。損する事は何も無い。
他人が二度寝している間にとっとと働いて差を付け
られるしね。
夜勤の人にそうしろと謂っても無理だから、それは仕
方無いけど。
    • good
    • 0

それは人それぞれですよね。


私は早起きが身体にも精神にも良いと思っています。
フリーター時代の8時まで惰眠を貪っていたときよりも、今の6時起きの方が気分は全然違います。
気だるさもなく、頭もスッキリしている気がします。
勿論、寒いからって布団の中に篭もってません。
目覚ましが鳴ったら5分以内に起き上がって、部屋の冷たい空気に身体を慣らしています。
そうするとダラダラ感が払拭されます。

以前、テレビで最初に目が覚めたときから二度寝から目覚める時間が長いと老化の始まりというのを見かけました。
二度寝でも30分くらいが限界のようです。
    • good
    • 0

早起きが身体に良いかどうかはわかりませんが、


日光を浴びると体内時計がリセットされて生活リズムの乱れを正してくれるそうです。

二度寝は効率が落ちるそうですが、
パッとすぐに起きると、脳出血を起こしやすいので、
(鼓動がゆっくりで、全身に流れる血液量も少なく、心臓や脳の血管が収縮しているため)
目覚めたら少し布団の中でボーっとして血が巡ってから起きた方がいいみたいです。
あとは起きたらコップ1杯の水を飲むと良いとか聞きます。

夜勤とか3交代勤務で働いている方は大変なんでしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!