アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡入浴剤を重曹、クエン酸などで手作りするのですが、出てくる泡をカニのあぶくのように消えにくい泡にしたいと考えています。何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


私も重曹+クエン酸+アロマオイルのバブルバスを楽しんでいます。手作りの泡風呂、おもしろそうなので調べてみました!石けんでバブルバスはできないだろうか?と。^^v(バブルバス用の入浴剤って高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤なんですね~。知らなかった)

水道水中の硬度成分で石けんカスができるので、水を軟水にしてしまえば、簡単にバブルバスにしてしまうことができるそうです。

■作り方

1.粉石けん 30g
石けん分99%の純石けん。お湯で泡立ちやすい牛脂を原料にした物がベター。例えば、シャボン玉スノールなど。
2.重 曹 10g
重曹は温泉の有効成分の一つ。湯冷めしない効果があります。また、お湯を弱アルカリ性にして石けんの泡立ちを助けます。
3.エッセンシャルオイル 適量
お好みで入れて下さい。やっぱりバスタイムは楽しくなくっちゃ。
4.グリセリン 10g
保湿剤です。

お湯は勢いよく入れて泡立てて下さい。蛇口の先に、いくつか穴を開けた10cmほどのゴムホースを取り付けてお湯を入れても、よく泡立ちます。ゴムホースの先を細くして、勢いよくお湯を入れてもいいですね。

…とのことでした。私も今夜試してみようかな?(^o^)

この回答への補足

mondamintmintさん ありがとうございます。一般的なバスボンのレシピに上記のレシピを加えると、バブルバスボンになりそーですね。ちょっとやってみましょう。石鹸は手作りでよくやるので、とくに牛脂石鹸なんかはよく作ります。仕事柄きれいな牛脂が手に入り、きれいに精製できますので。どうもありがとうございます。

補足日時:2005/12/15 16:38
    • good
    • 0

消えにくい泡・・・・・バブルバス、泡風呂の方を連想しました。



炭酸泡の泡を長持ち・・・・・湯面で割れますねぇ・・・

参考  http://www.chikuwa.com/momo/asobi1/3.htm

http://circle.club.or.jp/item/675との併用はどうでしょう?

この回答への補足

redowlさん 早速ご回答頂きありがとうございます。最初のHPはわたしも参考にさせていただいておりました。二番目ですが、発泡させた泡を長く泡泡にしたかったので。情報ありがとうございます。

補足日時:2005/12/15 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!