電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ質問はあるかと思うのですが、
最新情報がいただければと思いますので、新たに質問させてください。

近々、PCを買おうと思っているのですが、
最近のPC事情に明るくなく、皆さんのお知恵をお借りしたいしだいです。

希望は以下の通りです。
1.動画の編集をしたい
2.デジタルビデオカメラに撮った映像をDVDに保存したい
3.リビングに置いててかっこいい
4.安いほうが助かります・・・。(15万円以内くらい)

どの程度のスペックのものを買えば問題ないか、
教えていただけないでしょうか?
また、デジタルビデオカメラと、PCをつなぐのに、特殊なポートなどが必要ですか?

メーカーパソコン化、BTOか、そのあたりからすでに判断できずにいます・・・。

3.の希望から、デスクトップかな、と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これらの希望ならデスクトップのパソコンでいいと思います。

ビデオカメラの接続は、カメラにもよりますが、DV端子(IEEE1394またはilink)かUSB接続のどちらかになります。

動画を編集したいのなら、CPUはペンティアム4クラスで(セレロンなど低価格のCPUでは力不足です。)はないとかなり時間がかかったりします。

メモリーも1GBは必要です。
XPですと最低でも512MBは必要ですが、動画編集などを行なう場合はそれなりの能力を必要としますので1GB以上は欲しいところです。

HDDは、最低でも160GB以上はないといけないと思います。
動画の場合は画質にもよりますが、軽く2GBぐらいは一つのビデオファイルで消費してしまうので、容量は大きいものに越したことはありません。

後はドライブですが、DVDドライブなら+-どちらもサポートしていてかつ+-DLが使用できるほうがいいでしょう。

それらから判断すると、BTOがいいと思います。
デルやソニーなどメーカーサイトでもBTOが出来るようになっているので上記の条件に近く且つご自分のお好みのデザインのものがいいと思われます。

パソコンの相場は価格コムのサイトなどを参考にして、基準を作ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございました。
いろいろなHPでBTOを確認してみます。

NECのPC-GV30VJGE1 がいいとおもうんですが、、

1-3までの希望はばっちりですが、
4、がちょっと、、、たかいんですよ、、
でも26インチの液晶テレビに、ビデオ機能もあり、かっこいいし
まぁ~私がほしいんですがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにかっこいいですよねえ。

値段を気にせずに変える身分になりたいものです・・・。