アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJICAから出ているAUTO-7 DATEの使い方を母から借りることができたのですが、いくつか使い方がわかりません。

・撮影モード(人物か風景か)の切り替え方。
・シャッターを押した後、フィルムを使い切った後のフィルムの巻き方。
・倍率だと思うのですが、64、100、200、400の数字で撮った時どんな感じに写るのか。
・レンズの付け替えができるのか、できるのならどんなレンズを選べばいいのか。

古いカメラのようなので説明書もなく困っています。
植物や空などを中心に撮る予定なのでアドバイスをくれると助かります。

A 回答 (2件)

レンズは38mm F2.8

オートフォーカス(フォーカスロック付き)、フィルムは自動巻き上げ、自動巻き戻し、露出もオートでシャッターを押すだけのカメラですね。

・撮影モード(人物か風景か)の切り替え方。
切り替えは有りません。

・シャッターを押した後、フィルムを使い切った後のフィルムの巻き方。
フィルムは自動で巻き上げられ次の撮影準備が出来ます。

・倍率だと思うのですが、64、100、200、400の数字で撮った時どんな感じに写るのか。
フィルムのパッケージにISO○○○と書いてある数字に合わせて下さい。大抵のネガカラーフィルムはISO400です。

・レンズの付け替えができるのか、できるのならどんなレンズを選べばいいのか。
レンズの付け替えは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

母も使い方を覚えていなかったのでとても助かります。
回答ありがとうございます。

>・撮影モード(人物か風景か)の切り替え方。

レンズの上の窓内のかファインダー内の絵のことですか?
多分カメラが自動的に距離を測った時の大体の距離の表示です。
>・シャッターを押した後、フィルムを使い切った後のフィルムの巻き方。
フィルム送りは自動巻き上げ、自動巻き戻し?
カメラ上に「R」と書かれたスイッチ有るようですがこれで巻き戻しが出来るようです。

>・倍率だと思うのですが、64、100、200、400の数字で撮った時どんな感じに写るのか。
 使用するフィルムの感度設定です。倍率を変えたい場合はカメラマンが前後に動いて変えます。
 植物を撮る場合は近づき過ぎに注意してください。多分1mが最短撮影距離です。
 また、近距離で撮影する場合レンズとファインダーとの位置のズレが撮影範囲に影響してきます。レンズはファインダーの右下にありますから、撮影範囲も右下にずれます。

>・レンズの付け替えができるのか、できるのならどんなレンズを選べばいいのか。
 望遠・広角などレンズの付け替えはできません。

・ストロボが自動発光か手動発光か確認してください。
・日付合わせは多分ファインダーの上あたりに手動であわせるダイアルがあります。

カメラ店でフィルムを購入して、事情を話し、ちょっと点検と説明をしてもらうことをお勧めします。昔からやっているカメラ店のオヤジならきっと教えてくれます。

• 0
この回答へのお礼

Rのボタンに後から気づき、ここで質問しようか迷いましたが先に教えていただきありがとうございます。
カメラの点検は無料で行えますか?
回答ありがとうございます。