プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に危ない写真を撮ろうっていうわけじゃありません・・・。

先日、こちらで相談して、PowerShotA40を購入しました。初めてのデジカメで、その便利さ、プリントの美しさに大感動中です!

で、こどもの入浴シーンを撮りたいと思ったのですが、風呂場にカメラを向けると、画面がざらざらしてしまい、ピントもまったく合いません。どうすれば撮れるか、教えて下さい!

A 回答 (2件)

湯気のいたずらだと思います。

湯気が立ちこまないように、窓があれば開けて換気してから撮るか、
 風呂場が明るければストロボをたかずに撮るか、

…にすればきれいに撮れるのではないでしょうか?

また、湯気がないように見えても、カメラのレンズはすぐ曇りますから、常にレンズを拭いてはすぐ撮る、の繰り返しにすればピントも合うと思います。

私も温泉の浴室を記録するために写真を撮るときはこうしています。

ご参考までにどうぞ。
    • 0

今後海水浴やスキーなどに持っていく予定もあるなら、2万円のウォータープルーフケース WP-DC200sをお勧めします。

ケースはデジカメ落下時の衝撃吸収にもなります。
 そんな大金!と思われるのなら、カメラの湿気予防のためにもビニール袋に入れての撮影をお勧めします。ポリ袋の透明度の高いもので一応対応できると思います。レンズの曇りは風呂場の湿度とレンズの温度の関係ですので、湿度をシャットアウトすることでかなり防げると思います。曇りをふき取るのもビニールですので気兼ねなくできます。
 カメラの大敵は湿気です。特にレンズについた汚れ+湿気でレンズにカビが発生します。レンズふき取り中の傷もできれば避けたいですよね。梅雨の時期、湿気のこもりやすいカメラケースでの保管は避け風通しの良い棚に置いておくか、乾燥剤と一緒にビニール袋に入れておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

お二人に、「ありがとうございました」!
ばっちり撮れました(^^)