アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリグラフィーを習っているので、「Happy New Year」の文字をカリグラフィーで手書きし、
それを取り込んで他の画像の上に文字を乗せ、年賀状に印刷したいと思っています。
スキャナーは持っているのですが、文字のみ取り込むにはどうしたらいいかわかりません。
白い紙に書いたカリグラフィーの文字画像を取り込んで、四角く切り取りしても、白い□の中に文字があるようになってしまい、
写真や画像の上に文字を載せると、そこだけ白い□になってしまいます。
文字画像の白い背景を透過させて、文字だけ描画するようにするにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り込んだ画像を透過GIFにすれば良いと思います。

この回答への補足

スキャナーで白い紙に書いた文字を取り込んだ時点で、1つの画像になってしまっているような気がするのですが、
その画像の中にある文字を文字だと解析して、文字以外を透過するような、何か良いソフトがあるのでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2005/12/15 15:02
    • good
    • 0

>スキャナーで白い紙に書いた文字を取り込んだ時点で、1つの画像になってしまっているような気がするのですが、


その通りです。

>その画像の中にある文字を文字だと解析して、文字以外を透過するような、何か良いソフトがあるのでしょうか?
いえ、もちろんソフトを使って字を認識させる、なんていうのは非常に難しい事ですので、単純に透過させる色を白、と指定してあげるだけです。
ソフトはホームペ-ジビルダーとか、下記のものとか、何でも良いと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に答えていただきまして、本当にありがとうございました。
>透過させる色を白、と指定してあげるだけです。
色を指定して、透過することができるんですね♪
早速やってみます。
「かんたん透過くん」も名前からして使いやすそうです♪
良い年賀状ができそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:49

参考にして下さい(^^)



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828991
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇぇぇえ!ワードに透過機能があるなんて、全然知りませんでした。
ツギアテの意味がよく分からなかったのですが、とりあえずやってみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!