プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちが銀行に低率で預けているお金は

どのように運用されて、銀行は利益を

得るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

個人の住宅ローンや企業への融資の「利子」も利益の一つだとおもいますよ。

預金の利子より借り入れの利子の方が高いですよね。
ですから、我々の預金を集めて資金とし、その資金を貸すことによって利子から利益を
出しているのだと思います。

他にもあると思いますが、とりあえず思いつくモノはコレですね。
    • 0

個人や企業への貸出で鞘を稼ぐことがメインですが、全てがこれらの貸出に回せるわけではありませんので、他に運用しなければなりません。

その方法に関しては以下に記載いたします。

かつてはコール市場の翌日期日の貸出金利(現在0.01%程度)が普通預金の利回りよりも高かったために、この市場を中心に運用していました。しかし、日銀によるゼロ金利政策になってからはこの方法では逆鞘となってしまいました。このため、運用対象期間を長期化することを行うようになりました。現在の運用の中心は残存期間2~5年の国債です。利回りが0.1%~0.5%ですので、状況に応じて銘柄の入替を行い収益を確保しています。
    • 0