アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に友人とスノボーにいくんですが、ゲレンデでトランシーバーとか使って連絡取りたいと思ってるんです。
トランシーバーって形態と同様に電波が入りにくいところだと使えないんでしょか?
オークションなどで見てみたのですが、ハンディとモービルの違いってなんなのでしょうか?
トランシーバーについてまったくの素人なので、どなたか詳しい方ご教授のほどよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

スキー場はどのぐらいの大きさなんでしょうか?免許無しで買ってすぐ使える物に特定小電力トランシーバーと言うのがあります。

いわゆる特小と呼ばれる物です。スキー場などでは2~300mほど飛びますので普通のスキー場なら十分です。何kmも離れているような場所ならアマチュア無線の免許を取られて交信するとイイでしょう。
ハンディ機は手で持って交信するタイプです。モービル機は車に載せて交信するタイプです。他に固定機と言って家にドンとおいて使う大きなタイプやハンディ機とモービル機の中間に当たるポータブル機という物ありますよ。
    • 0

特定小電力トランシーバーを複数台持っていますが、最近はどこのスキー場へ行ってもたいてい携帯電話が使えることが多いので、トランシーバーは使わなくなりました。

最近、ゲレンデでトランシーバーを見かけることもありませんねえ。業務連絡に使っているのを見る程度。

購入される前に、行かれるスキー場で携帯が使えるかどうか調べてみてはいかがですか。
携帯の方が音声もクリアだし、携帯が使えるならわざわざ購入する必要もないと思うんですが・・・。
    • 0

まず形態は携帯の誤りだと思うのですが、携帯電話は基地局からの電波が届かないと通話はできません。

当然圏外だと無理ですよね。トランシーバーは2台以上の通信機で交信するものです。基本的に免許を持たない人が使えるトランシーバーは特定省電力と言って出力が小さい機種に限定されます。このタイプの機種でしたら概ね通信エリアは見通せる範囲と考えた方がいいと思います。ゲレンデですからまずスキー場のエリア内でしたら問題ないと思いますよ。ただ一人が屋内でもう一人が屋外だとキツイと思います。
ハンディとモービルの違いですがハンディは小型で携帯用です。モービルは車載機です。ですからスキー場ですのでハンディ機を選んで下さい。モービル機はアマチュアかパーソナルなので免許が必要です。ハンディ機でもアマチュア無線ですと免許が必要ですのでお気を付け下さい。免許を取得していないのでしたら「特定省電力無線」です

参考URL:http://www.aaa-wedge.co.jp/trycom/radio/knowhow/ …
    • 0

アマチュア無線の免許、持っていますか?

>トランシーバーについてまったくの素人
との事ですから、免許を持っていないと推測されますが、免許を持っていない人が使えるトランシーバーで、比較的入手が簡単なのは『特定小電力トランシーバー』しかありません。
『特定小電力トランシーバー』以外のトランシーバーを使用すると電波法違反になります。

ハンディ機はおもちゃのトランシーバーをイメージしてください。『特定小電力トランシーバー』のほとんどがこのタイプです。
モービル機は車で使用する目的で設計されています。
『特定小電力トランシーバー』では数機種ありますが、一般的ではありません。
オークションで販売されているモービル機は、アマチュア無線用か違法CBトランシーバーがほとんどですから、免許が必要か使用自体が違反になります

電波が入りにくいところと言う観念はありません。
交信する(話をする相手)とあなたがお互いにどこに、どのような場所にいるかで、使えるか使えないが決まります。

オークションで『特定小電力トランシーバー』と記載されている物以外は使えないと思ってください。
    • 0