プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(愚痴っぽい文章になっておりますが、すみません)

転職する際、「住宅補助が出ますよーー」
と大々的に宣伝されてこの会社を選んだのに、
入ってみたら「補助は入社1年後からです」と言われました。
説明会の時には全くそのあたりに触れませんでした。

かなり大々的に宣伝されましたので、聞いた人は全員出るものと思い、
「入社一日目から補助出るんですか?」なんて聞く人もいませんでした。
(誰もがそれを疑わない状況になってました)

さらに、現在は「1年後から補助が出る」と言われていますが、
ひんぱんに制度変更があるようなので、「2年後」に伸びたり、
最悪「制度自体なくなる」とまで言われています。
詐欺られた気分でおります。転職なんてポンポンできるものじゃないですし。

【質問】会社の採用活動の広告?は誇大広告に当たらないのでしょうか。

会社の方針なんて宣言しちゃえばいつでも変えられるみたいですし、
うまく法律を潜り抜けているようで、ズルイな、と感じます。

A 回答 (2件)

いわば、労働契約も民法上の契約にあたります。

とすれば、貴殿がその条件で就職したのであれば債務不履行にあたります。あと刑法上の詐欺罪についてですがこの仕事をしていて思うのですが法律上の詐欺と事実上の詐欺とは概念が違います。法律上の詐欺罪は相手を錯誤に陥れて義務のない処分行為をさせることです。これに当てはめますと貴殿をその会社はこういうものであると錯誤に落としいれて労働力の提供をさせ会社があなたの労働力を得た、よって詐欺罪は成立します。で誇大広告かとの問いですが相手を錯誤に陥れるのに十分であれば誇大広告ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなってしまい、申し訳ありません。悩みましたが、怖いですが人事に物申してみることにします。中途採用の大半が同じ考えです。誰も言い出せていませんが。。。どうもありがとうございました。

普通の会社はそうしたことは社内の規定で定めて制度化していますから、簡単にふらふら変えられるものではありません。

採用時のPRが「誇大広告」かどうか、見極めるのもその人の能力の内です。
しっかり鍛えてください・・・?
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなってしまい、申し訳ありません。一部上場だから大丈夫だと思ってしまっていました。悩みましたが、人事に物申してみることにします。