アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のマシンはWin98です。今、クリスマスカードを作成しているのですが、POP文字を使用したいと思っています。
我が家のマシンには創英POPという文字が使えるのですが、この文字はちょっと丸すぎてしまうので、DFPOP体という文字を使いたいのですが、どうしたらこの文字を使えるようになるのでしょうか。
教えてください。

インターネットでいろいろ検索してみたのですが、よく解りませんでした。
初心者向けに、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

フォントフォルダの中には当然ありません,あれば使えるはずですから・・


ソフトを買った際の CD に入っていませんか?

残念ながらご指定のサイトにはフォント・ファイルは無いようです
DFPOP体については

● DF フォントの入手先について:
  『 DynaFont Type Museum TrueType100 for Windows 』
  ( ダイナラブ・ジャパン株式会社 ) として販売されています。

と記されておりました

ダウンロードしてもウイルス等の心配が無いファイルの拡張子は
.lzh , .zip , .cab , .tar 等,たくさんあります
それらは解凍しないと実行型やデータになりませんし,実行しないと影響はありません
気を付けなければならないのは,実行型(.exe)としてアップされているものです
怖がらずにダウンロードして下さい

フォント図書館なるものを見つけました
参考になるかと思います

参考URL:http://homepage2.nifty.com/newnew/win/fontlib.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yottaさんまたまたお返事ありがとうございます。

マシンを新しくした時に以前インストールしてあった、年賀状作製ソフト
をインストールするのをやめてしまったのを思い出しました。
そのソフトにDFPOPがあったような…
明日早速インストールしてみます。

それから、フォント図書館へ行ってみました。
POP体といってもあんなに種類があるなんて…とってもびっくりでした。

他にも楽しい書体がたくさんあることが解って、とても勉強になりました。
まだまだ知らない事だらけですが、これらかもいろいろと勉強していきます。

またお世話になる事があるかも・・その時は、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/16 00:02

まず《スタート》から《設定》→《コントロール パネル》→《フォント》と選択します


フォントの左上の《ファイル》の《新しいフォントのインストール》を選択して
ドライブとフォルダを使いたいフォント(DFPOP体)が有る場所に設定します
フォントの一覧に DFPOP体 が表示されるので,それを選択し《OK》でインストールされます

《フォントの追加》画面の下段の《フォント フォルダにフォントをコピーする》に
チェックが入っている事を確認して下さい

削除する場合も,この《フォント》で行って下さい

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
早速、教えていただいた操作をしてみましたが、我が家のマシンにはDFPOPの
データは無いらしく、フォントフォルダの中には見つかりませんでした。

ネットを通じて、ダウンロードできるサイトは無いかと、あれこれ探したところ
それらしいページを見つけることが出来ました。
けれども、説明が難しく、本当にそのデータをダウンロードしても良いのかどうか
判断ができません。

そうこうしているうちに、こんな時間になってしまいました。
下記にそのサイトのURLを記入します。

よろしくお願い致します。

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/pac …

サイト名:packages

補足日時:2001/12/13 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!