アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クリックありがとうございます。
早速ですが相談させて頂きます。^^

私は将来役者になりたいと思っている
中学2年生の女子です。

私は現在児童劇団に通っています。
通い始めてまだ1年経っていません。
エキストラのお仕事は何度か頂きました。
オーディションは1度お話を頂いたのですが
ダメになってしまいました。

最近、この児童劇団をやめようか迷っています。
ちゃんとプロダクションに所属したほうが
いいのかなぁと思うようになったからです。
もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは
思っていないので、
プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。
児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、
プロダクションによると思いますが、
エキストラの仕事はないところもあるみたいです。
(ほとんどが自分に来る仕事かオーディション)

どうすればいいか悩んでいるので、
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて
2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。
3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。

できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。><

A 回答 (2件)

どのジャンルの役者になりたいのかも重要ですよ。

エキストラと言うぐらいですので、テレビの方が要素が大きいのかな?と思いますが。
「児童劇団」という名前が付いていますが、それが「プロダクション付属」のものではないのですか?
あるとすれば「NHK児童劇団」ぐらいですが、
一般的にはプロダクションがあって、その子どもの部分が「児童劇団」という名前を使っている、と思っていました。
(つまり、高校を卒業するぐらいまでは「児童劇団」所属で、その後も続ける場合はプロダクション所属になる)

その児童劇団の公演回数や指導方針はどのようなものですか?
今すぐにテレビなどに出ていきたいのでしょうか?
正直言って、所属1年未満でエキストラが数回というのはかなりいい児童劇団ですよ。
もしくはあなたがその劇団によく見られているか、です。
プロダクション所属、と言っていますが、
よっぽどの金の卵でない限り、すぐに仕事、とは行きません。
基本的な訓練は欠かさずしなければいけませんし。
それを言えば、テレビと舞台の差があるかもしれませんが、児童劇団でも一緒だと思いますが。
エキストラの仕事が業界のほとんど、と言っても過言じゃありません。
エキストラがいやなんですよね、文章から行くと。
でも、基本はそこからです。
エキストラもこなせないのなら主役級なんてまず無理です。
志が大きいのは良いことですが、「今やるべきことが何か」をしっかり考えましょう。
1年未満ではその児童劇団の良いところもまだまだ分からないでしょう。

とにかく、今の状態では将来何を目指しているのか、今何を求めているのかが鮮明ではないので、
その辺り補足してください。そうすればもっと回答は得られやすいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。テレビも映画も舞台もいろんなジャンルで活躍できる役者になりたいと思っています。私の通っている児童劇団は優秀者のみがプロダクションに所属しています。(その劇団に入っているひとのみが所属できるプロダクションです。)エキストラが嫌というわけではありませんが、エキストラの仕事も入ってくるプロダクションだと受けさせてもらえるオーディションが少なくなってしまう?といったようなことを聞いたので…。今はプロダクションに所属したいですが、すぐには難しいので、プロダクションに所属できるようにプロダクションの養成所に入りたいと思っています。(児童劇団より多く本所属のオーディションがあるそうなので)ありがとうございました。

以前、エキストラのアルバイトを何度かしたことがあります。

それしか経験ないので1と2はお答えできませんが。

エキストラのほとんどないプロダクションに入っても、仕事が常にくるとは限りません。仕事がないと当然収入がないので、みんなアルバイトしながら生活することになるので、4畳半フロなしアパートで極貧の生活をしてるひともいます。それ以前にこのようなプロダクションへ入るのも大変なので、それならエキストラの仕事が多いところなら入りやすいと思いますが、当然大きな役はなかなか回ってこない・・・ですね。

役者として食べていくには相当の覚悟と運が必要としか言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。私は絶対役者になりたいので、役者になるためなら頑張れると思います。好きなことのために努力するのは大好きなので。エキストラの仕事があるところでも全然構わないのですが、やはりそういうところだとオーディションの数も少なくなってしまうのでしょうか?ありがとうございました。