アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがとにかく重いです。
調べると、あらゆるフォルダに身に覚えのないexeファイルとzipフォルダが多数存在していることがわかりました。
ひとつのフォルダに、exeファイルは10個近くあり、
zipフォルダは100~600個くらいあります。
存在している数はそれぞれのフォルダにより違います。
名前は、exeもzipもアルファベットを適当に並べたものがついているようです。

これらのおかしなexe、zipが存在しているフォルダは、とにかくあらゆるフォルダ(全てを調べてはいないがWindowsフォルダもCドライブ直下にも)なので、もちろんスタートアップフォルダにも含まれていました。

とりあえず、スタートアップフォルダは空にしてみたら少し動くようになったんですが、まだ変わらずでした。

そこでシステム構成ユーティリティーの[スタートアップ]タブを見てみると、必要ないと思われるexeが多数稼動していました。もちろん名前はアルファベットの羅列です。
それらのexeのコマンドは全て
「C:\Windows\System32\~.exe」

普通に起動しても、ひとつのアクションに対する反応が全く無かったり、20分後にやっと反応したり、
という状態なので、セーフモードで起動すると、
2,30分後に電源が自動的に落ちてしまいます。

この現象はいったい何なのでしょうか。
原因と対策、わかる方いたらご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくウィルスでしょう


ウィルス対策ソフトを新たにインストールするにしても、そんなに重ければ無理かもしれませんので
現在HDに残っているデータは消えてしまいますが、一度PCをリカバリCD or OSの再インストールするなどして初期化することを私としてはお奨めします
その後ウィルス対策ソフトを入れときましょう

どうしても消えてほしくないデータがあり初期化したくないならウィルス対策ソフトを入れてウィルス駆除しましょう

この回答への補足

マシンが少しでも軽くなったら、ウィルス対策ソフトを使ってウィルスを除去できるかもしれない、と思っているんですが、わけのわからないexe、zipを手動で削除しても影響ないものでしょうか。

補足日時:2005/12/17 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはりウィルスなんですね。

>そんなに重ければ無理かもしれませんので

そうなんです!!とてもソフトのインストールなどは・・・
とりあえず、AntiVirusを動かしてみます。
たぶん、動かないけど(^_^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:00

#3で回答したものです



>マシンが少しでも軽くなったら、ウィルス対策ソフトを使ってウィルスを除去できるかもしれない、と思っているんですが、わけのわからないexe、zipを手動で削除しても影響ないものでしょうか。

質問者さんがPCに詳しく、そのexeファイルが何のためのものかわかり、OSに対して重要なファイルで無いor削除しても起動しないという事態に陥らない等自信をもって判断できるならば手動削除という手もあるでしょうが
自信が無いならやめといたほうがいいと思います

当然手動で削除するなら自己責任でやってくださいね
手動削除してPCが起動できなくなっても当方責任もてませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然手動で削除するなら自己責任でやってくださいね

了解です。
自信を持って必要ないと思われるファイルだけを削除してやってみます。
ありがとうございましたm(__)m!!

お礼日時:2005/12/18 21:07

1、原因が判明するまで使用を停止した方がいいですね!


2、仮に、ウィルスですと最後には起動不可になる場合もあります。
3、ウイルスであれば、駆除方法を調査します。

ウイルス判別=>駆除方法の調査=>駆除

この手順に自信がなければ、フォーマットする以外に手はないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!

そうですね、使用は停止します。
なにせセーフモードで立ち上げたら勝手に電源が
落ちるというのが怖くて(もう二度と電源が入らない気がして)。
なんとかウィルス駆除を試みてみます。
が、フォーマットするかも・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:56

お使いのパソコンにはウィルスソフトは導入されていますか?導入されていたとしても最新のウィルス定義ファイルに更新されていますか?


トロイの木馬、ウィルス、スパイウェア等々に感染している物と思われます。
Webでチェックできるサイトもありますのでチェックしてください。というよりはウィルスソフトを導入すべきです。
駆除してください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!

やっぱり、これがvirusに感染した状態なのですね。
ウィルスソフト(NortonAntiVirus)は導入しています。
が、多分宝の持ち腐れ状態、だったと思われます。
私が初めて見たときはこの状態でしたので。

とてもウィルスソフトをが動くとは思えないのですが(なにせタスクマネージャすら開けないので)、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!