プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官能基の優先順位がカルボン酸、エステル、アミド、アルデヒド、ケトン、アルコール、チオール、アミン、エーテルになることが、どうしても覚えられません;;こういった順位になることは何か理由があるのでしょうか。なければ、ゴロでもかこつけでもいいので、覚え方を教えてください。

A 回答 (2件)

カルボン酸 -COOH //O-3 + H // O (二重結合) + O (単結合)


エステル   -COOR //O-3 + C
アミド     -CONH2 //O-2 + N
アルデヒド -CHO  //O-2 + H
ケトン     -COR   //O-2 + C
アルコール -OH      //O-1 + H
チオール   -SH     //S-1 + H
アミン     -NH2     //N-1 + H
エーテル    -OR     //O-1 + C
二重結合の相手は2個分数えるとわかりやすいでしょう。
その先は活性水素が優先され、エーテルよりも活性水素が優先されます。
ほかにも使えます。ニトリル-CN (N-3)は アルデヒドより優先されます。

*活性水素:(もし理解しにくければ)
水溶液で水の水素と交換が起こるものと考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すっごく分かりやすいです!!ありがとうございます!!これだったら、覚える必要もないですね!
すごく嬉しいです^^教え方お上手ですね☆
本当ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/18 15:19

あまり優先順位を意識したことがないのですが、


どんな物質で支障が出たのでしょうか?
覚えるのが必要ということは、テストを意識しているように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。構造式がでてきて、その命名法をマーク形式
であてなくてはならないのですが、優先順位の知識が
必要なので、暗記しようとしましたが、すぐ忘れちゃって質問したってかんじです><

お礼日時:2005/12/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!