プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを通して2台PCをつないでいます。
1台のOSはLinuxのGentooとFedoraでもう1台はWindowsです。LinuxをインストールしているPCでコマンド「traceroute」を実行すると***という表記になります。ホスト名、IPアドレス共に同じ内容で返ってきます。pingは通ります。windowsのほうでtracertを実行すると転送先までがきちんと返ってきます。
何か解決できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

これはWindowsとLinuxではtracerouteで何を使っているかが違うのでこうなる。

うろ覚えだが、WindowsがICMP、LinuxというかGNUがUDPだったと記憶している。で、Linuxの方はプロトコルを変更できるはずなので、そちらを使ってみよう。今Vineの3.2で調べたところ、-Iオプションだそうだ。

$ traceroute -I hogehoge
    • 0